患者様へ医療関係者様へ

自治医科大学地域医療学センター総合診療部門

総合診療内科勉強会が開催されました!「膠原病」:武田先生


自治医科大学地域医療学センター総合診療部門/総合診療内科(http://www.jichi.ac.jp/soushin/)では学内のレジデントを対象として、定期的に勉強会を開催しています(レジデント以外も参加可能です)。
今回は、先日行われた武田先生(アレルギーリウマチ科より当科にスタッフとして来ていただいております)の膠原病勉強会でした。『”何らかの膠原病だと思われます”という紹介文は、この講義を聞いたららもう書かなくなるでしょう』というスローガンのもと、膠原病の診断に重要なエッセンスをたった1時間にぎゅっと詰め込んで私たちに伝えて下さいました。抗核抗体陽性/陰性の疾患は?診断基準が重要な二つの膠原病は?血管炎の分類は?特徴的な身体所見は?(知ってるとかっこいいmechanics’ hand!)強皮症の臓器特異的な自己抗体は?不明熱でやってくる膠原病は?講義の後フロアから、急速に全身状態が悪化するコワイ膠原病をどうみつけるか、というテーマで盛り上がりました。明日の臨床に役に立つ膠原病診断のコツを伝授していただきました。武田先生お疲れ様でした!
 
 


お知らせ一覧へ