患者様へ医療関係者様へ

自治医科大学地域医療学センター総合診療部門

医局員募集


数ある医療機関の中で私たちに関心を持っていただき、ありがとうございます。私たちは、将来を担う総合医を育成します。そのためにあなたの力を待っています!

まずベッドサイドへ!

私たちのスローガンは、「まずベッドサイドへ!」とにかく、まず診るという態度を重視しています。私たちは、どこか一つの臓器、何か一つの病気、どれか一つの手技になら負けないというのでなく、患者を全人的に診るという矜持を持って日々、総合診療に邁進しています。


臨床

そして、知的好奇心を保ち続ける真理追究の姿勢を忘れません。なにより臨床がやりたいという方にとって、活躍できる場があります。実験室だけで臨床医学におけるすべての真理が探究できるわけではありません。診療の中から、多くの疑問や解決すべき課題が生まれています。スタッフそれぞれが、自らの知的好奇心を保ち続け、相互に刺激しあって、真理を探究し、新規な発見や有用な知見を世界に発信していくことができます。その成果として、専門医資格、学位を取得することができます。

地域医療に貢献する医療人の育成を担う!

総合診療部門は、本学の使命である総合医育成の中心的役割を担うため、全学・全部門に働きかけて総合医の教育を推進・発信します。学生教育、レジデント教育を通じて、あなたの資質や経験が十分生かされます。また、教育の経験が少なく自信のない方には、順序立てて講義や実習や研修医指導にかかわる機会を積み重ねることができます。

多様なポスト、勤務体制が選べます

経験年数、研究歴などによって、病院助教、助教、講師などのポストが用意されています。臨床研修後の方は、シニアレジデントとして、「総合診療内科後期研修プログラム」または「地域医療後期研修プログラム」で受け入れます。もちろん自治医大卒業生の「後期研修」も受け入れています。他の医療機関・大学からの短期研修勤務も可能です。総合医育成に携わる指導者を目指す「地域医療後期研修プログラムアドバンストコース」もあります。地域医療機関での勤務1年+大学勤務2年の「学長付き医師」として総合診療内科に勤務することも選択できます。
「週20時間の短時間勤務制度」もあり、産休・育休明けからの復帰や、家族の介護などの事情に合わせた勤務が可能です


快適な生活環境に恵まれています!

自治医大周辺は、夏の一時期、雷があるものの一年通して気候は温暖です。住宅事情にも恵まれた田園都市「グリーンタウン」を始め、隣接する小山市・宇都宮市にかけて、リーズナブルな価格帯の一戸建て、マンションなどが豊富です。単身向け1DKから4LDKまでの教職員住宅も徒歩圏にあります。高校・大学なら都内へも通学圏で、子育て・進学にも問題ありません。都心まで90分、日光市内まで60分、那須高原まで90分、大洗海岸まで60分です。

ご相談をお待ちしております

ご相談をお待ちしております