loader image

自治医科大学医学部放射線医学講座

自治医科大学医学部

放射線医学講座

(附属病院 画像診断科・放射線治療科)

Recruit

見学・入局希望

医局員募集

Recruit

 当科では、後期研修医・スタッフ、見学者を大募集しています。大学病院ならではの豊富な症例数と、地域の中核病院であるため重症疾患からcommon diseaseまで幅広い疾患が経験できます。当科での見学を御希望される方は御連絡ください。当科に関して、ここでは記載しきれていないこともたくさんお話し致しますので、お気軽に御連絡ください。

 医局員一同心よりお待ちしております。(お問い合わせはこちらから)

認定施設

Facility

日本医学放射線学会放射線科専門医修練機関

日本IVR学会専門医修練認定施設

日本放射線腫瘍学会認定施設

日本核医学会専門医教育病院

当科の特徴

Features

豊富な画像診断症例数

CTは約200件/日、MRIは約80件/日施行しており、多くの症例を勉強できます。

地域の中核病院(1132床)

地域医療も担っており、common diseaseから稀な症例まで大変豊富です。

豊富なIVR件数

3次救急に関わる症例から大動脈stent留置まで多岐にわたり幅広く手技を学べます。

小児疾患の勉強も可能

小児画像診断専門の放射線科医が3名常勤しています。

他科との強い連携

他科のカンファレンスへも出席しており、他科との連携を大切にしています。

学会・勉強会参加の奨励

専門医資格を取得するまでは各種学会・研究会・勉強会へ積極的に参加可能です。

医師の業務負担の軽減

造影剤の注射は看護師が行うため、読影業務に専念できます。

多岐にわたる出身大学

大学の特殊性から卒業生の入局者は少なく、出身大学は様々で学閥はありません。

豊富な関連病院数

当病院に近い病院を含め多くの関連病院があるため、外勤先が豊富です。

豊富な指導医

様々な分野の専門である指導スタッフによる教育を受けられます。

大学院への進学可能

ご希望があれば、大学院への進学も可能です。論文や執筆活動も行っています。

労働環境・周辺環境

Environment

休日休暇

週休2日制、夏期休暇有、年末年始休暇有。

当直業務なし

病棟を持たず、当直業務はありません。IVR研修後は宅直業務があります。

産休・時間短縮勤務の奨励

産休取得者や時間短縮勤務者が複数おり、取得しやすい雰囲気です。

育児支援システムあり

当院では育児支援システムも充実しています。構内には保育施設もあります。

病院からの住宅支援あり

病院構内外に官舎もあり、住宅手当・通勤手当も支給されます。

良好なアクセス

新幹線を使用すれば、東京まで約1.5時間でのアクセスが可能で交通の便は良好です。

院内に多施設あり

院内にはファミリーマートやスターバックス、食事施設など多数あります。

最寄駅JR『自治医大駅』

旧国鉄で地名以外の駅名は当時(1983年)初でした。治安も良く周辺環境は良好です。

観光名所多数

日光や那須など、歴史的な建造物から自然に至るまで観光名所も多数あります。