自治医科大学医学部同窓会 医燈会
ホーム > 会長あいさつ

会長あいさつ


「気概」、あります! 

永井 慎昌

    自治医科大学医学部同窓会(医燈会)のホームページへアクセスいただきありがとうございます。

    自治医科大学医学部同窓会(医燈会)は、「会員相互の親睦を図ること及び自治医科大学の発展に寄与すること」を目的とし、一期生が卒業された1978年に設立されました。一方、自治医科大学は2024年度で開学53年目を迎え、4月5日には新入生123名を迎え厳粛かつ盛大に入学式が開催されました。新たな仲間が加わったことを大変心強く感じています。更に、2023年度の医師国家試験は合格率100%を達成し、全国1位でした。教員の皆様のご尽力に感謝いたします。そして、何よりもこれまでに4,978名が卒業し、各都道府県で頑張っておられ、全国津々浦々のへき地離島等の「医療の谷間に灯をともし」続けていることは、とても誇らしいことです。会員の皆様のご貢献に心より敬意を表します。

    ところで、自治医科大学が養成する医師像ですが、建学の精神によれば、「①医の倫理に徹し、②高度な臨床的実力を有し、③進んで地域の医療・福祉に貢献する「気概」ある医師」とあります。卒業生の皆様、いかがでしょうか?自らを省みると、①は心に多少の隙も生じないよう注意し、②は進歩する医学に遅れることのないように日々研鑽を積んでいるところです。ただ、③は内面の問題です。「オレは気概があるぞ!」と自らを奮い立たせ、業務にあたっております。多くの卒業生がこの「気概」を持ってご活躍のことと拝察いたします。

    さて、同窓会は、学生や卒業生への支援を通じて、最終的なアウトカムとしては国民が笑顔になることを目標とします。さる、3月9日の定時総会において、事業計画、予算、役員人事等をご承認いただきました。事業の詳細は本文では割愛しますので、ホームページ内でご確認いただければ幸いです。

    役員一同一丸となって、今後も関係の団体等の方々と連携を深めながら、国民の笑顔を実現する「気概」を持って取り組みます。是非、ホームページをご覧いただきご意見・ご助言等いただければ幸いです。又、皆様には、今後とも同窓会活動へのご理解・ご協力を賜りますよう宜しくお願いいたします。

    2024年4月20日

自治医科大学医学部同窓会(医燈会)
会長 永井 慎昌

PAGE TOP