新着情報

『2020夏季セミナー in jichi』2020年7月18日(土),19日(日)開催決定

毎年恒例の医学生向け夏季セミナー。次回の開催日が決定しました。

興味のある診療科を、手技を含めて幅広く体験できるチャンスです!

プログラム等、詳細が決まり次第、HPでご案内しますので少しでも興味のある方は是非お見逃しなく。

『 2019 夏季セミナー in Jichi 』に参加された皆さんの感想をご紹介します。

・血管吻合と動脈瘤のクリッピングを初めて体験しました。予想以上に細かい作業で、針や糸も小さく細く、脳外科の先生方のすごさを知りました。1人1人に丁寧に教えてくださり、出来た時には拍手してくださったのも嬉しかったです。脳外科は先生方が一般的に怖いイメージがありますが、貴大学の先生方はとてもお話しやすかったです。

・救急でも必要な手技である気管切開や胸腔ドレナージなどの基本的な手技をマンツーマンで教えて頂けてよかった。レクチャーも実践的な内容と教養的な内容のバランスがとてもよくて勉強にもなったし、楽しめた。

・レクチャーではレーザー治療や縫合の概要をとてもわかりやすく教えて頂きました。実物の器材を使ってレーザー照射の体験が出来たことは貴重な体験でした。縫合と生倹を模型を用いて練習する際、先生方に親身に教えて頂きました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

・豚眼を使って実際に手を動かすことで難しさや気をつけるポイントがよく分かって為になりました。沢山いろいろとやらせてもらえて充実した時間が過ごせました。

・小児・乳幼児のBLSを映像を視聴しながら実技で学ぶことができました。一人一人に先生がついて指導してくれたので、疑問点をすぐに解消でき、実に付けることができました。時間がもう少しあると、より良かったです。

・初めて心臓を実際に使って弁置換をさせていただいて、とても楽しかったです。自分の大学ではきっとできないので、とてもためになりました。


2019 夏季セミナー in Jichiの様子はこちら
https://www.jichi.ac.jp/hospital/top/resident/news/7191.html