基本理念

受診者満足を最優先し、健診・保健指導の質的向上をとおして人類全体の健康増進に貢献します。

運営方針

  1. 快適・安全な環境と高品質な健診サービスを提供します。
  2. 自治医科大学附属病院と連携した精度の高い診断とフォローアップの充実に努めます。
  3. 科学的根拠に基づく疾患予防と健康増進を目指します。
  4. 高い知識と技術レベルの健診医療人材を育成します。
  5. 健診・予防医学研究による社会貢献に取り組みます。

受診者様の権利

  1. 個人として尊重された上で適切な健診・保健指導サービスを受ける権利
  2. 安全に配慮した良質な検査を受ける権利
  3. 検査結果や判定理由について十分な説明を受ける権利
  4. 十分な説明を受けた上で、精査受診先等を自らの意思で選択決定する権利
  5. 個人情報が保護・尊重される権利

受診者様の責務

  1. 受診に必要な健康状態に関する情報を、できるかぎり正確にお伝えください。
  2. すべての受診者が適切に健診を受けられるよう、他の受診者や職員に支障を与えないよう、ご配慮をお願いいたします。

職業倫理規定

  1. 最良の医療サービスを提供するため、常に医学の知識と技術の習得に努めます。
  2. 医療に携わる職業人としての職と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるよう努めます。
  3. 受診者の人格を尊重し優しい心で接するとともに、受診内容についてよく説明し、信頼を得るよう努めます。
  4. お互いに尊敬し協力して業務に尽くします。
  5. 医療の公共性を重んじ、受診者に常に公平・公正に接します。
  6. 社会の一員として、法規範を遵守します。
  7. 必要な記録を適正に管理するとともに、受診者のプライバシーを尊重し、職務上知りえた個人情報の取扱いには厳格に対応します。