病院職員へのシミュレーション教育関連の研究

看護師多重課題研修におけるシナリオの効果検証

日本では,一人の看護師が複数の患者に同時に対処するマルチタスク環境が多い.そのため,新人にマルチタスクを模擬的に体験させるシナリオベース訓練が行われている.このシナリオは,看護師のマルチタスクに関する7つのコンピテンス(例:転倒リスクの管理,コミュニケーション,タスクの優先順序付け)を体験できるよう,臨床の出来事を基に作成される.当院のシナリオは3種類の患者への同時対応(点滴交換,トイレ介助,急な咳き込みへの対応)を通じて,新人が全てのコンピテンスを体験するものである.一方,訓練の成否はシナリオに大きく依存するが,その妥当性の評価方法は明確ではない.本研究では訓練直後に受講生同士でデブリーフィングを行わせ,その議論の内容からシナリオの妥当性を評価する方法を提案する.

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主な関連業績(一部)