ジョンズホプキンス大学心臓胸部外科学教室
秋吉 慧(三重大学医学部平成24年卒)
初めまして、2019年8月よりJohns Hopkins Medicineに留学中の秋吉です。私は平成23年に三重大学医学部を卒業後、三井記念病院で4年間臨床研修を行いました。その後、平成27年に自治医科大学附属さいたま医療センター心臓血管外科に入局し、心臓血管外科・循環器診療の修練を積んでまいりました。
Johns Hopkins大学はアメリカ東海岸、メリーランド州の中心都市ボルチモアに本部をおく私立の総合大学で、最新の世界大学ランキング12位、附属病院は全米病院ランキング3位という輝かしい実績を持つ全米屈指の大学です。
> 詳細はこちら
スタンフォード大学心臓胸部外科学教室
横山 野武(群馬大学医学部平成24年卒)
スタンフォード大学は、アメリカ、カリフォルニア州シリコンバレーにある創立130年ほどの伝統のある私立大学です。各界に著名人を多く輩出し続ける全米でもトップレベルの大学で、サンフランシスコから車で1時間ほどのパロアルトという町にあります。緯度としては埼玉よりも若干北に位置していますが、地中海式気候で年間300日の晴天があり、夏は涼しく冬もそこまで寒くないという過ごしやすい場所です。シリコンバレー周辺はIT関連企業の一大拠点で、Google、Apple、Facebookなどの本社があり、世界のイノベーションのスタート地点となっています。スタンフォード大学の研究者も、校訓であるDie Luft der Freiheit weht (The wind of freedom blows) の通り日々創造的な研究を行っており、非常に活気に満ちています。
> 詳細はこちら
フロリダ大学心臓胸部外科 臨床留学
武部 学(慶應大学医学部平成18年卒)
2014年7月に渡米してはや6年が経とうとしております。その間に娘が生れました。かわいくてしょうがありません。2014年から2017年までニューヨーク大学で胸部心臓外科の研修をし、その後ランケノーメディカルセンターというフィラデルフィアの病院で大動脈/MICSフェローとして勤務いたしました。NYUでは一般心臓外科に加え、HOCMに対する中隔切除、小開胸弁手術、ロボット補助下の僧帽弁手術などを経験しました。市立病院、軍人病院もあり、充実した研修プログラムでした。ランケノーではロボット補助下のバイパス手術に加え、小切開大動脈手術、弁手術、Redo手術、大動脈手術を研修いたしました。いくつかのジョブオファーをいただき、現在フロリダ大学ジャクソンビル校で(紆余曲折あり)ジュニアアテンディングとして働いています。アメリカの専門医がないため、現在のポジションにあるのですが、あと数ヶ月で正式にアテンディングとして雇用される予定です。
> 詳細はこちら