新型コロナウィルス
  1. トップページ
  2. 新型コロナウィルス
  3. 新型コロナウイルス感染対策について ~ 外来患者・入院患者の皆様、面会や付き添いで来院される皆様へ ~

新型コロナウイルス感染対策について
~ 外来患者・入院患者の皆様、面会や付き添いで来院される皆様へ ~

2023年5月8日より新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが変更されたことに伴い、下記のとおり一部の対策を変更いたします。引き続き院内でのマスク着用、手洗いや手指消毒など、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

● 院内ではマスクを着用してください

2023年3月13日以降、マスク着用については個人の判断に委ねられていますが、医療機関では引き続きマスクを着用することが推奨されています。
当院は感染症によって重症化するリスクのある多数の患者さんが通院・入院していますので、院内ではマスクの着用をお願いいたします。マスクを着用されていない場合、マスク着用のお願いのため、職員がお声がけさせていただく場合がございます。

● 新型コロナウイルス感染症と診断された方・※濃厚接触者の方は来院をお控えください

新型コロナウイルス感染症と診断された方・※濃厚接触者(※5類移行前の定義に基づく)の方は、以下の期間中、当院の来院をお控えください。病状により受診を希望される場合は、事前に電話でご相談ください。

新型コロナウイルス感染症と診断された方 発症日(検査日)を0日目として10日間
※濃厚接触者の方 陽性者と最後に接触してから5日間
● 「面会制限」を緩和します

2023年6月1日から面会時間や人数の制限を一部緩和します。ただし、院内の安全面と感染面を考慮して、面会は引き続き「面会許可証」をお持ちの方、当院から来院要請をした方が対象となります。「面会許可証」の発行条件等、詳細につきましては病棟スタッフにお尋ねください。

自治医科大学附属病院