自治医科大学附属病院 患者サポートセンター

自治医科大学附属病院 医師同門会

業務案内

業務案内

地域医療連携室
(連絡先:0285-58-7109)
※医療機関からのみの受付
地域医療連携室では、地域の病院・医院と当院が患者さまの診療においてスムーズに連携が図られるよう次のような業務をしております。
医療福祉相談室
(連絡先:0285-58-7107)
病気になると、身体のことばかりでなく、多くの困ったことに直面することがあります。このようなときに病気の状態に関係なく、病気によって生じるさまざまな生活上の問題(経済的・社会的・心理的等)に関する相談をお受けしています。




 

看護支援室
(連絡先:0285-58-7459)
看護支援室では、病院から在宅医療に移行する患者さまが継続して安定したケアが受けられ、安心して自宅療養ができるよう患者さまはもちろんご家族への支援をしております。
あわせて先進医療である臓器移植に関する相談にも対応しております。
  • 在宅療養・転院支援
  • 養育支援
  • 臓器移植の相談
入退院支援室
(連絡先:0285-58-7121)
附属病院の入院や退院に関わる様々な問題を調整し、円滑な診療が進められるように支援する役割を担っています。
入院が決定した患者さんに対して入院前面談を行い、入院のために必要な情報や、病気や治療に対する不安、入院に際しての希望等についてうかがいます。お話の中で入院中、退院後に必要となる支援を予測し、早期に病棟やMSWなどのサポートに繋げています。
また、入院予定患者さんのベッドコントロールを行い、入院治療のための円滑な病床利用を行っています。


ボランティア支援室
(連絡先:0285-58-7104)
附属病院におけるボランティア活動充実のための支援活動・啓発活動を行っています。
これらの活動を通じて地域住民との交流を促進していく役割も担っています。

トップに戻る