Teaching materials

感染対策手順書・教材

入居型高齢者施設における 日常的な入居者介助のための 感染対策手順書感染対策手順書 1.はじめに(第1版)

本手順書の利用方法について記載しました。最初にご覧ください。

感染対策手順書 2.手指衛生(第1版)

手指衛生は、感染対策の基本であり、最も重要な手段です。施設内で利用できるポスター用素材も添付しているので、是非ご活用下さい。

感染対策手順書 3.個人防護具(第1版)

適切な個人防護具を選択して使用することは、入居者・スタッフ双方の安全を守るために必須の要件です。

感染対策手順書 4.食事介助(第1版)

食事介助における感染対策のポイントをまとめました。

感染対策手順書 5.口腔ケア(第1版)

口腔ケアでは、適切な感染対策を実施しないと、施設内で病原体が伝播する可能性があります。対策のポイントをまとめました。

感染対策手順書 6.入浴介助(第1版)

入浴介助における感染対策と、浴室等の清潔管理についてまとめました。

感染対策手順書 7.排泄介助と汚物室の使用(第1版)

排泄介助と、汚物室での作業における感染対策についてまとめました。汚物室も病原体の汚染源となる要注意エリアです。

感染対策手順書 8.オムツ交換(第1版)

正しいオムツ交換を行わないと、スタッフの手指やユニフォームの汚染を介して病原体が施設内に拡がってしまう可能性があります。感染対策を意識した作業が必要です。

感染対策手順書 9.排泄物等の片づけ(第1版)

排泄物等の片づけは、日常よくある作業と思います。しかし、排泄物等には様々な病原体が含まれており、感染対策に十分留意する必要があります。

感染対策手順書 10.物品の洗浄・消毒(第1版)

物品の洗浄・消毒についてまとめました。

感染対策手順書 11.日常清掃環境整備(第1版)

清掃および環境整備についてまとめました。清潔な環境は、入居者・スタッフともに安全で気持ちの良い空間です。

感染対策手順書 12.喀痰吸引(第1版)

喀痰吸引は、病原体の伝播が起こりやすい行為です。十分な感染対策を講じて実施して下さい。

感染対策手順書 13.リハビリテーション・レクリエーション(第1版)

日常的な業務であるリハビリテーション・レクリエーションについても感染対策が必要です。リハビリテーションを行うスタッフも是非ご覧ください。

感染対策手順書 14.薬剤耐性菌対策(第1版)

高齢者施設における薬剤耐性菌の蔓延は、現在の重要な問題点の一つです。その対策についてまとめました。

感染対策手順書 15.予防接種(第1版)

高齢者施設における予防接種のポイントについてまとめました。

感染対策手順書 16.感染性の高い疾患の流行を防止するための日常における 対策のポイント(第1版)

感染性の高い疾患(インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症・
ノロウイルス胃腸炎など)に対する日常的な対策についてまとめました。

感染対策手順書 17.参考文献(第1版)

参考文献のリストです。ご利用ください。