About us

研究会・概要

日々の感染対策に困っていませんか?
感染対策を頑張りたいと思っても、仲間がいなくて苦労していませんか?
他の施設ではどうやっているんだろう。教科書やマニュアルには載っていないけれど、この対応でいいのだろうか・・・。

従来のインフルエンザやウイルス性胃腸炎、多剤耐性菌の問題に加え、新型コロナウイルス感染症の登場によって、高齢者施設や在宅における感染対策はますます重要なものになっています。
しかしながら、この分野における感染対策に関する情報は極端に不足しており、それぞれの現場での状況も明らかにされていません。例え良い対策や、良いアイデアがあっても、個々の施設止まりで勿体ないケースが多々あります。また、これらの施設に関わる職員における感染対策への問題意識がまだまだ十分ではなく、啓発や教育に苦労されている感染対策担当者の方も多いと思います。

これらの問題に対処するためには、医療職だけでなく、介護職、地域包括を推進する行政職など、様々な職種の全国的な連携と協力が必要です。

本研究会は,上記の目的を解決するために,高齢者施設や在宅に関わる全ての方々をつなぎ,知恵や経験を共有し,感染対策を通したより良い社会を実現するのが本研究会のねらいです。「研究会」と名前がついていますが,活動の目標は研究にとらわれず,広い分野を想定しています。現場の方々の参加を是非お待ちしております。