1. HOME
  2. よくある質問

よくある質問

Q紹介状をもらったのですが、診察の予約が必要でしょうか
A初診の方のご予約は受けておりません。
但し、医師名が明記されている場合は、外来診療日を電話でご確認下さい。また、緩和ケア科、放射線科、美容外科、精神科は初診の方も完全予約制になっております。(精神科外来 電話 0285-58-7130)
(初診受付時間 : 月~金曜日 8:30~11:00 *除、祝日) 
Q初診時には何を持って行けばいいのですか
A初診時には、「健康保険証」と「紹介状」をお持ちください。
Q受付時間は何時から何時までですか
A初診・予約外再診の方は、平日 午前8時30分~午前11時まで。再診で予約の方は、午前7時30分~予約時間帯までに自動再来受付機にて受付をして下さい。*初診の方もしくは予約の無い方の受付については、初再診受付前で午前7時30分から発行している整理券をお取りいただき、整理券の番号順に午前8時30分から受付をいたします。
Q健康保険証が切り替え中で持っていけないのですが
A医療機関では、保険証は月に一度必ず確認させていただいております。
初診の時または保険証が変更になった場合で受診日に保険証をお持ちいただけない場合は、当日の医療費を自費(100%)でお支払いいただくことになります。ただし、当月中の会計時間内(平日午前9時~午後5時)に保険証と領収書(自費でお支払いいただいた分)をお持ちいただければ、保険診療で再計算を行い、差額分をご返金いたします。なお、当月中に保険証をお持ちいただけない場合には、加入されている保険者においてご自身で差額の精算手続きをお願いしております。
Q紹介状が無い場合は受診できないのでしょうか
A当院を受診される患者のみなさまには、原則として他の医療機関からの「紹介状」をご持参いただいております。「紹介状」がお持ちで無い場合は、受診できる科とできない科がありますが緊急の場合はその限りではありません。紹介状が無い場合は前もって、平日(午前8時30分~午後5時15分)に電話でご確認下さい。紹介状無しの受診の際には特定療養費(5,400円)が必要となります。なお、平成28年4月1日より、他院へ紹介状の出た方が当院に紹介状なく再診された場合も、選定療養費として2,700円を頂くこととなりました。また、紹介状をお持ちの方、予約のある方を優先に診療させていただいています。
※受付時間は、月~金曜日(休診日、祝日を除く)の8:30~11:00です。
Q現在、整形外科に受診しているが、他科にも受診したいのですが
A現在、整形外科に受診中であって新たに他科の受診を希望される場合は、紹介状が必要になります。なお、紹介状をお持ちいただけない場合は、受診中の担当医に御相談いただくか、「外来受診のご案内」にて紹介状が必要かどうか確認して下さい。
Q以前受診していたが、また具合がわるくなったので診察を受けたいのですが
A以前診療を受けていた医師から「半年後もしくは一年後に受診してください。」とお話しがあった場合以外は、前回の診療が終了していることになりますので、今回は初診になります。初診で受診される際には、原則として他の医療機関からの「紹介状」をご持参いただいております。
Q予約日に行けなくなったので、予約を変更したいのですが
A御都合により来院日を変更する場合は、予約票の裏側にある「診療のお願い」に記載されている各科外来受付の予約変更電話にご連絡下さい。(平日 午後2時~午後4時まで)
Q主治医から半年後(1年後)に予約をとって来てください。と言われたのですが
A各科によって、予約の取り方が異なりますので、半年後(1年後)の場合は電話でご確認下さい。診療予約枠が混み合っておりますので、日数に余裕を持って予約取得して下さい。
Q駐車場はあるのでしょうか。料金はいくらでしょうか
A駐車場は設けていますが、台数に限りがあります。また、午前中は大変混雑しておりますので、可能な限り公共の交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。
*最初の30分間 無料
*その後24時間まで 1回につき 100円
Q労災で受診したいのですが
A当院は労災指定病院です。指定の様式書類(会社又は労働基準監督署でお受取りください。)をお持ちください。ご不明な点があれば⑤番計算受付にご相談下さい。
Q交通事故で受診したいのですが
A初診受付でお申し出下さい。診療科と使用保険(自賠責、あるいは第3者行為届による健保)をお尋ねします。外来は、自賠責自己負担にて支払っていただきます。入院は、保険会社一括払いとさせていただいております。
Q予防接種を行なっていますか
A原則行いません。当院に継続受診中の方は、担当医師にお尋ね下さい。
Q健康診断や人間ドックを行なっていますか
A当院で「健康診断」は行っておりません。
「人間ドック」は、「自治医科大学健診センター」で行っておりますので、電話での予約をお願い致します。
直通電話0285-44-2100 平日 10時~16時まで(創立記念日5月14日は休業)。
Q医療費の支払いにクレジットカードが使えますか
A自動会計機のみ、現金、クレジットカード、デビットカードがご利用になれます。ご利用になれない場合もございますので、会計受付にお申し出下さい。 窓口支払いは、現金のみになります。当院内には、ATM(足利銀行、栃木銀行、ゆうちょ銀行)がありますので、こちらもご利用ください。
Q「禁煙」治療を受けたいのですが
A呼吸器内科において「禁煙外来」がございます。毎週月曜日の午後(完全予約制)ですが、電話予約となります。電話番号0285-58-7123(平日 午後2時~午後4時まで)
Qお薬は、院内ですか。院外ですか
A当院は原則、院外処方です。また、当院では「保険調剤薬局紹介FAXコーナー」がございますのでご利用下さい。
Q病院内に銀行や郵便局はありますか
A足利銀行 自治医大出張所、簡易郵便局があります。また、「足利銀行」「栃木銀行」「ゆうちょ銀行」のATMがありますので、ご利用下さい。
Q診察カードをなくしてしまったのですが、どうしたらよいですか
A③番「保険証確認窓口」で落し物のカードをお預かりすることがありますが、無い場合は実費216円のご負担でカードの再発行をしております。また、再来受付機で、カードが無い場合は案内人が受付票を出しておりますのでお申し付け下さい。
Qカルテの開示をお願いしたいのですが、どうすればよいですか
A当院では、原則として患者ご本人にカルテ開示を行っております。申請の方法など詳細につきましては、「診療情報提供(カルテ開示)について」のページをご覧ください。(担当:診療情報管理室 電話:0285-58-7474)
  • 病院のご案内
  • 外来受診のご案内
  • 入院のご案内
  • 診療科のご案内
  • 特殊有床診療部門のご案内
  • 中央施設部門のご案内
  • 各種部門のご案内

自治医科大学附属病院

〒329-0498 栃木県下野市薬師寺3311-1

地図

お問合わせ電話番号

0285-44-2111(代)

ページトップへ