自治医科大学アレルギー膠原病学では毎週医局員が交代で抄読会を行っております。

RNA Identification of PRIME Cells Predicting Rheumatoid Arthritis Flares
Orange et al., NEJM 2020; 383: 218-228.

この論文では、関節リウマチ患者に自分で採血してもらってその検体を郵送で受け取る、という方法を使い、4年くらいかけて364回のサンプリングを行い、再燃の前後で発現に変化のあった遺伝子群を解析しています(他にも3人の患者で似たような解析をしています)。すると再燃の1週間前に、血球細胞と異なる特徴を持った遺伝子発現が見られ、筆者等はこれをpreinflammatory mesenchymal(PRIME) cellと名付けた細胞に由来すると主張しています。血液中の、”血球以外の細胞”のmRNAシグナルを検出できるというのもすごいことだと思いました。このPRIME cellがどのようなメカニズムで血中に出現するのか、そしてこれが本当に関節滑膜に移行して炎症性滑膜を誘導するのか、など、新たな問題が数多く提起されることになったと思います。

担当 SK