卒後臨床研修センター⻑挨拶

卒後臨床研修センター⻑
山本 真一

⾃治医科⼤学は地域医療に貢献する医師を育てる使命があり、その理念が附属病院にも根付いています。そのため⼤学病院としての役割だけでなく、地域医療の拠点としても重要な役割を担っており、⼀次医療から三次医療まで幅広い診療を⾏っているのが⾃治医科⼤学附属病院の特徴です。そのため、⼤学病院ならではの疾患だけでなく、いわゆる⼀般病院でよく遭遇する疾患まで経験できます。

また、⾃治医科⼤学の卒業⽣は、基本的に附属病院に残らず出⾝県で初期研修を⾏うため、学閥がなく⾃由な雰囲気のなかで研修を⾏うことができます。また、⾃治医科⼤学附属病院では、現在の臨床研修制度が始まる前からローテーション⽅式の研修制度をとっており、各科でのローテーターへの指導法が確⽴しているため、初期研修には最適の環境といえるでしょう。

その他、メディカルシミュレーションセンターや先端医療技術開発センターを有効に活⽤し⼿技等に習熟し、全科の優れた講師陣によるセミナーの開催により効率よく知識の習得ができます。さらに、⼤学病院というアカデミックな環境を⽣かし、学会発表や論⽂作成などの学術的活動も積極的に⽀援しています。

新専⾨医制度も始まり、卒後臨床研修センターでは後期研修に対する⽀援も強化しました。さらに、⾃治医科⼤学医学教育センターの⽀援を受け、国家試験合格への⽀援も⾏なっています。医師国家試験から専⾨医取得まで、研修⽣活のみならず、医師としてのキャリアを応援していく体制が整いました。医師としての⼈⽣を充実させられるよう⽇々努⼒していきますので、ぜひ⼀緒に切磋琢磨していきましょう。