受診のご案内

セカンドオピニオンのご案内

<当センターでのセカンドオピニオン外来を希望の方(※完全予約制)>

セカンドオピニオン外来とは

セカンドオピニオン外来は、当センター以外の医療機関に受診している患者さんが、主治医から説明を受けた診療内容について、納得して治療を受けられるよう、主治医から頂いた診療情報に基づき、当センターの医師が意見を述べることを目的とする外来です。
診察を目的とする患者さんは当外来ではお受け出来ません。
下記のとおりお申し込みの内容により、医師が相談をお受けできない場合もございますので、予めご了承ください。

相談の対象となる方

主治医(かかりつけ医)から病名の告知、治療方針の説明を受けている患者さんご本人です。患者さんの同意書があれば、ご家族の相談も可能です。

相談をお受け出来ないもの

  1. 当センターでの診察や治療を希望する場合
  2. 死亡した患者さんを対象とする場合
  3. 訴訟を目的とする場合
  4. 相談の領域に対応出来る医師がいない場合
  5. 主治医からの診療情報提供書、その他相談に必要な資料(XPフィルム、検査データ)をお持ちでない場合
  6. 事前の説明で相談料金(自費)の承諾が得られない場合
  7. 主治医に対する不満についての相談
  8. 医療費または医療給付に関する相談
  9. 実施済み治療に対する事後相談
  10. 交通事故、労災に関する相談

相談に必要な資料

  1. セカンドオピニオン外来申込書
  2. 紹介状(診療情報提供書)
  3. 画像診断フィルム、検査の記録等(必要に応じて)
  4. セカンドオピニオン外来相談同意書(ご家族のみの相談の場合)

※セカンドオピニオン外来のご案内、セカンドオピニオン外来申込書、セカンドオピニオン外来相談同意書については、下記よりダウンロードできます。

セカンドオピニオン外来のご案内
セカンドオピニオン外来のご案内
PDFファイルのアイコンをクリックすると、セカンドオピニオン外来のご案内をダウンロードすることができます。
セカンドオピニオン外来申込書
セカンドオピニオン外来申込書
PDFファイルのアイコンをクリックすると、セカンドオピニオン外来申込書をダウンロードすることができます。
PET検査依頼書・紹介状
セカンドオピニオン外来相談同意書
PDFファイルのアイコンをクリックすると、セカンドオピニオン外来相談同意書をダウンロードすることができます。

担当医

内容に応じて、各診療科の担当医がご相談に応じます。

相談日

お申し込みを頂いた後に、各診療科担当医と相談日時を調整し、ご指定頂いた連絡先へ、当センターより連絡させて頂きます。

相談料金

20,000円(外税)

相談時間

相談時間は60分までです。60分を超える相談はお受け出来ません。

お申し込み、お問い合わせ

自治医科大学附属さいたま医療センター
医事課 外来医事係まで、直接若しくは電話にてお問い合わせ下さい

受付時間 平日 9時~16時
※土・日・祝・年末年始(12/29~1/3)・創立記念日(5/14)は休診のため、受付出来ません。
住所 〒330-8503
埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-847
電話番号 048-648-5271(直通)

セカンドオピニオン外来のフローチャート

セカンドオピニオン外来のフローチャート

その他

  1. お申込み頂けるのは、患者さん本人、若しくは患者さんの看護に直接当たっているご家族です。
  2. ご相談者が患者さん本人でない場合は、申込時に患者さん本人の同意書が必要です。
  3. ご相談中の録画、録音は固くお断りいたします。

<現在当センターを受診中で、他病院等の医師に意見を求めたい方>
(※自治医大さいたま医療センターから他病院等へのセカンドオピニオン)

当院にお掛かりの患者さんで、他病院等の医師に意見を求めたい方には、当院での診療上のデータを積極的に提供いたします。

お申し出先

現在の当センターの主治医、及び、該当診療科の外来受付へ直接お申し出下さい。

その他

  • 資料につきましては、準備に若干の時間がかかります。
  • 病状によってはご希望に添えないことがございますのでご了承ください。
  • なお、相談料金、時間等は病院等によって定められています。

自治医大さいたま医療センターから他病院等へのセカンドオピニオンのフローチャート

自治医大さいたま医療センターから他病院等へのセカンドオピニオンのフローチャート

ページの先頭へ