形成外科学部門

国際活動

自治医科大学形成外科学部門では、さまざまな国際活動を行っております。興味のある方は是非ご参加ください。


  1. 海外有名講師の招へい
  2. 米国や欧州など有名な形成外科医や研究者をお呼びして、講演会を随時行っております。これまでに、カリフォルニア大学やピッツバーグ大学などの著名な教授などが講演会を行いました。

  3. 海外の有名大学や研究所との交換留学および共同研究プロジェクトの推進
  4. 留学生の派遣や、臨床研究プロジェクトなどを海外で進めております。

  5. 海外からの見学者や研修者の受け入れ
  6. 自治医科大学での臨床活動や研究活動の研修のために訪問する医師や研究を常時受け入れています。

  7. 海外からの留学生、博士課程大学院生の受け入れ
  8. これまでに中国や台湾、モンゴルなどからの研究者や留学生を受け入れています。英語でカンファランスを行います。

  9. 国際学会やセミナーの主催
  10. 日本だけでなく、米国やタイなど海外においても、学術的なイベントの主催を行います。

  11. 国際学会における講演、発表、参加、委員会活動、指導手術
  12. 国際学会で、本部門の教官、研究者、若手医師が、講演や学会発表を行います。学会内の理事会、評議員会、各種運営委員会においても活躍しています。ときには、学会においてライブサージャリーによる教育活動も行っております。

  13. 海外における臨床プロジェクトの指導、指導手術
  14. 台湾において、乳房再建の新しい治療についての指導を行っております。実際に、手術も行い、患者さんをフォローしております。


当部門におきましては、こうした国際活動を非常に重視しており、多くの方のご参加を常時募集しております。興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

形成外科で扱う疾患