第8回移植患者の会リポート


 平成30年8月19日(日)、自治医科大学地域医療情報研修センターに於いて、第8回移植外科患者会が開催されました。夏、真っ盛りの暑い中、87家族/総勢235名の参加を頂きました。
 今年の患者会は「スタッフの異動」という患者さんご家族には重大な(@0@)ニュースもあり、急遽開催したにもかかわらず沢山のご家族に参加して頂きました。スタッフ一同感謝申し上げます。
 今回は講演が盛りだくさんの会となり、いつもより30分開始時間を早めました。午前中は5人の先生からそれぞれの担当について講演、午後は日常話題にしにくい性の問題をテーマにした講演。いずれも思春期の真っ只中、あるいはこれから思春期を迎える患者さんが増えてきたこともあり、昨年に引き続き年齢の高い患者さんを対象にした講演内容となりました。
また、午後の部はこちらも昨年に引き続き年齢別のワークショップ。
 中学生以下の皆さんはゲームを交えての身体探検プログラム、高校生以上の方達は「グリーンリボン未来スクール2018」と題した交流会。それぞれのグループ毎に担当のスタッフが知恵を絞って考えた内容でしたが、いかがでしたか?
 少しでも日々の皆さんの生活にプラスになれば幸いです。
 たくさんのみなさまにご協力いただき、本当にありがとうございました。

■当日のプログラム

9:30~

写真

受付(1階 大講堂入口)
託児受付(1階 大会議室前)
10:00~ 講演会
  • 10代の患者さんへ:黒田看護師
  • 移植後長期合併症:眞田講師
  • 移免疫抑制薬:大柿薬剤師
  • 肝移植後の服薬について:尾沼コーディネーター
  • 10代の心のゆれについて:田村講師

質疑応答

画像

11:30~  全員で写真撮影
午後の部のご案内
12:00~ 昼食
画像
14:00~ 講演会
6. 生と性を考える:望月講師
質疑応答
14:30~ 分科会

「選んで!走って!組み立てて!」 チーム対抗戦で身体を学ぼう

《中学生以下》

リレー形式で内臓の位置を正しく表示出来るかを競うゲームやスタッフ手作りの肝臓クッションを2本の棒を上手に使って落とさないように運ぶゲームなどを楽しみました。自分の身体のつくりを正しく理解してもらい、肝臓クッションリレーでは、せっかく家族からもらった肝臓ですから、大切に大切にして欲しいそんな願いを込めたつもりです。

画像

「グリーンリボン未来スクール2018」今年もやります!就職相談会Part2

《高校生以上》

グループ毎に分かれまずは自己紹介を兼ねての質問タイム。少し慣れたところでシャッフルをして、提示されたテーマに沿って意見交換。自分自身の体験や普段考えていることなど、思いのままを話し合いました。 これから進路を考える患者さん達には先輩患者さんの経験は何よりのテキストになったかと思います。 もっと詳しく知りたい方はコーディネーターにお声かけください。

画像

16:00 グループ毎に解散

移植患者の会へ戻る »