見学を希望する方へ


当科では以下の見学を希望される方々をお待ちしています。

■手術見学

当科では、2回/月程度(水曜日)の小児・成人生体肝移植術をコンスタントに行っております。
“肝移植手術を見たことがない”、“肝移植前後の患者さんを診察しているが、どのような手術なのかイメージが湧かない”、“紹介した患者さんの手術を見学したい”など、肝移植手術に興味のある先生方(学生も可)は、ぜひ、手術見学にいらっしゃって下さい。
尚、手術日程の変更などの可能性があるため、見学を希望される場合には、事前にご連絡くださいますようお願い申し上げます。また、当科での手術時間は平均12時間前後となり、症例によっては翌日までかかることもございます。
途中までの見学でもかまいませんので、詳細、実際の手術日程などはお問い合わせ下さい。

■病棟見学

当科の病棟は、とちぎ子ども医療センターと、自治医大付属病院内にあります。
当センターは、2006年9月に開院となり、全国的にも新しく、設備の整った小児病院で県内の小児医療の中心的役割を果たしております。どのような環境で肝移植患者さんの術前、術後管理が行われているか、実際にご覧になりませんか?
患者さんの家族の方々はもちろんのこと、患者さんを紹介していただいた先生方にも安心していただける環境だと考えております。

■周術期管理見学

当科では、2017年3月現在まで、291例の患者さんに生体肝移植術を行い、2例の患者さんに脳死肝移植術を行っております。
当教室は、小児生体肝移植術の術前、術後管理のノウハウを熟知しており、その術前、術後管理は、経験の積み重なった非常に奥深いものであります。また、2回/日(土日は、1回/日)のカンファレンスは、薬剤部、臨床薬理学教室、移植コーディネーターなどが参加して行われるため、専門性の高いカンファレンスとなっております。
1日から数日まででも見学の日程は構いませんので、興味のある方々はぜひ見学に来て下さい。