プログラム開発

  1. ホーム
  2. プログラム開発
  3. 研修の様子Ⅰ(4月)

研修の様子

【与薬・注射】

与薬・注射
新人の学びと感想
・注射の角度、持ちやシリンジのひき方も難しかった。もっと、練習して頑張りたい。
・注射をする時に患者さんに声をかけるのを忘れてしまった。
・緊張で手が震えてしまった。
・難しいことが多かったが、患者さんの役を通して注射する側の不安が大きいと患者さんにも不安が伝わることがわかったので、自信をもって正しく適切に行えるようにたくさん練習をしたいです。
先輩からのアドバイス
・大切なことは患者さんにとって「安全、正確、苦痛が少ない」ことです。はじめは、誰でもできるようにはなりません。シリンジを引いたり、固定をしたりといった手技は練習すれば必ず上手になります。現場に来てからも、一緒に練習をしましょう。

【活動・休息】

活動・休息
新人の学びと感想
・患者さんを把握していないと介助ができないこと、残存機能を活かして介助することを学びました。
・次の動作に入る前の説明やいたわりの言葉かけを十分にして、患者さんの不安が軽減できるように努めなくてはならないと思いました。
・患者さんの観察を忘れずに行う。
・プライバシーや羞恥心を配慮しなくてはならないと学びました。
先輩からのアドバイス
・ひとつの介助をとっても、起こりうる危険の回避や病状に応じた方法の選択などたくさんのことを考えて、初めて安全なケアにつながります。患者さんの持つ能力を利用することは、安全かつ患者さん自身の安心につながります。不安を最小限にするための声かけを行うこと、観察しながら異常にすぐに対応できるように介入することは、とても大切なことです。多くのことに気づくことができて、嬉しいです。

プログラム開発

関連リンク