プログラム開発

  1. ホーム
  2. プログラム開発
  3. 後期対人関係研修でのグループディスカッションの一部意見

後期対人関係研修でのグループディスカッションの一部意見

10月20日に後期対人関係研修、研修後に交歓会を開催しました。
新人看護師97名と保育士3名が参加しました。

message_photo01.jpg

研修内でのグループディスカッションを行い、意見が出ましたので、その一部をご紹介します。

【病院のいいところ】
・大学病院なので設備が整っている。
・特定機能病院でありながら、地域に根ざした医療を行っていて地域の患者さんから親しみを持ちやすい。また信頼が厚い。
・高度な医療を必要とする患者さんが来院している。
・他病院で治療ができない際に転院して、様々な地域から治療を受ける患者さんが多い。
・地連との細かなカンファレンスを実施している。
・ドナルド・マクドナルド・ハウスがある。
・診療科が多いので、一度の入院で複数の疾患が診れ、専門的な治療が受けられる。
・様々な職種の医療職員が働いている。
・医療職者の派遣がある。
・自治医大の職員は優しくて丁寧できちんとあいさつをする。
・看護師の対応が良いと患者さんからおっしゃっていただいた。
・教育制度、新人研修制度が整っていて充実している。
・同期がたくさんいる。
・学生もいて若いエネルギーがある。
・職業間、チーム間でのコミュニケーションが多い。
【こうなったらいいなと思うところ】
・病床数も多く自治医大として、へき地医療や高度医療を担っている。良い意味で誇りを持って職員の働きやすい環境を作ることで、より良い医療の提供に繋がるのではないか。
・患者さんとそのご家族にとって、もっと利用しやすい病院にする。
・病院内(構内)の構造が分かりにくいので、もっと分かりやすく。地図がほしい。
・本館をバリアフリーにする。(病室とシャワー室の段差をなくす。)
・自動販売機が各階にない。各階にあると患者さんやそのご家族にとって便利になる。
・病院食に患者さんの願望を取り入れる。家庭食。
・待ち時間を短く感じてもらえる、次も来たいと思ってもらえる病院とするため、患者さんとふれあえるイベントを開催する。(季節に合わせたイベントや子供外来での待ち時間に読み聞かせ・人形劇など)
・患者さんの希望を募り、何をやってほしいか聞く。
・働きやすい環境を病院全体で考えられる機会をつくる。
・夏期休暇をとれる期間を長くしてほしい。誕生日休暇がほしい。
・ナースの人数を増やしてほしい。
・看護必要度でナースの人数を決める。
・土日も職食をやってほしい。メニューを増やしてほしい。
・部署間の労働時間の差を補整してほしい。

プログラム開発

関連リンク