働きやすい環境と最新医療施設
整えた地域の大学病院で
私たちと一緒に学び成長しませんか!
Facility

充実している
特定機能部門
EMC・ICU・CCU・
HCU・OPE室

EMC

救命救急センター

3 次救急を行う救命救急センターは、24 時間・365 日を通して、心肺停止症例や多発外傷をはじめとする、
緊急に治療が必要なすべての患者さんを受け入れています。

ICU

集中治療部

集中治療部は、国内では数少ない集中治療専従医集団による「closed ICU」で、
集中治療の適応のあるあらゆる疾患を収容対象としています。

CCU

冠動脈集中治療部

冠動脈集中治療部は、循環器センターの一部門として、心臓大血管術後の患者さん、
急性心筋梗塞や重症心不全の患者さんの治療を行っています。

HCU

高度治療部

高度治療部は、内科系、外科系を問わず高度治療を必要とする様々な疾患を持つ患者さんを受け入れています。

OPE

中央手術部

中央手術部は、鏡視下手術専用室、ロボット支援手術専用室および清浄度クラス100の手術など、
合わせて23室を備えています。

MESSAGE

オペ室全スタッフで、
新人を支え育てています

自治医科大学 2015年入職
中央手術部

MESSAGE

困った時に
相談できる人がいるので安心です

国際医療福祉大学 2015年入職
救命救急センター

とちぎ子ども
医療センター

新しい命と
こどもの笑顔を
私たちと一緒に
育みませんか

とちぎ子ども医療センターは、日本では画期的な大学病院併設型として設立された子ども病院で、高度で専門的な小児医療を提供しています。病棟は、小児急性期病棟、小児慢性期病棟、小児外科病棟、子どもの心の診療科、小児集中治療部(PICU)で構成され、137床を有しています。そして、全国各地から多くの患者さんが診療を希望して来られ、治療上長期に待機されるご家族のための宿泊施設「マクドナルドハウス」が隣接されています。

MESSAGE

小児科での勤務を希望し
当院へ入職しました

福島県立医科大学 2016年入職
小児集中治療部

MESSAGE

先輩やスタッフに見守られ
自分らしく仕事ができています

群馬医療福祉大学 2018年入職
小児急性期病棟

MESSAGE

機能と施設がとても充実した
子ども医療センターです

獨協医科大学 2017年入職
小児急性期病棟

総合周産期
母子医療センター

周産期から母子の健康を総合的に見守ります

産科部門(母体・胎児集中治療管理病床12床を含む58床)、小児科部門(新生児集中治療病床15床を含む36床)、及び周産期教育支援部からなります。 入院した早産低出生体重児等への高度な新生児集中ケアに加え、家族看護にも力を入れて取り組んでいます。総合周産期母子医療センター内はもちろん、とちぎ子ども医療センターとも緊密に連携をし、患児や家族へのシームレスな看護を実現しています。

院内助産所 la vie

lavie(ラ・ヴィ)は、フランス語で「命」を意味します。産まれてくる「命」とその「命」を慈しむ心を応援する意味合いを込めて院内助産所はラ・ヴィと名づけられました。妊婦さんが正常な妊娠経過をたどり、満足した分娩ができることを支援するために、助産師が外来から継続して担当します。

MESSAGE

たくさんのことを教えてもらえ
自分の看護観も豊かになります

母子保健研修センター助産師学校 2016年入職
産科病棟

MESSAGE

患児だけではなく、ご家族にも寄り添い、
支えられる看護師になるのが目標です

獨協医科大学 2018年入職
新生児集中治療部

高度急性期機能に特化・
広く新しく働きやすい
環境

2018年秋、新館南棟がオープンし、地域の中核病院としてさらに高度急性期医療を提供する病院としての役割を担っていきます。 最新の機能を取り揃えた新病棟には、EMC・ICU・OPE室を整備。また働きやすい動線、新しい設備だけでなく、スタッフのためのアメニティスペースとして吹き抜け空間の休憩ラウンジを設置しています。

自治医科大学附属病院 看護部

〒329-0498 栃木県下野市薬師寺3311-1

お問い合わせ

TEL:0285-58-7203 (看護部直通)

FAX:0285-58-7235

MAIL:kangobu@jichi.ac.jp

匿名でのお問い合わせ、誹謗中傷等不適切と判断される内容のメールについては、ご回答できないこともあります。
また、商品のご案内等、営業目的のメールについては一切お取り次ぎいたしませんので、あらかじめご了承ください。

©2019 Jichi Medical University Hospital