神経内科について

Neurology
  1. トップ
  2. 神経内科について

自治医科大学神経内科の理念

神経内科の診療

自治医科大学神経内科の目指すところは、最高レベルの診療の実施、最先端の臨床神経学的研究の遂行、神経内科学に関する学生教育および神経内科若手医師の育成です。そのためには多くの患者さんと多くの仲間が集まることが不可欠です。神経内科での診療・研究・教育が三位一体で発展していくために、「ヒト」を大切にしていきます。「ヒト」とはすなわち、治療を求めて受診してくる患者さんであり、神経内科で働く医師やメディカルスタッフでもあります。自治医科大学神経内科では「ヒト」を大切に診療・研究・教育に取り組んでいきます。

高齢化社会の中で患者数が増加している脳卒中を中心とした神経疾患救急医療に力を注いでいます。
神経疾患においては、地域住民、救急隊、急性期病院、回復期病院、維持期病院が連携し、院内でも多職種が迅速に協力して動くことが重要です。また、これまで治らなかった、あるいは再発を防げなかった神経変性疾患や認知症、神経免疫疾患などに対する治療のパラダイムシフトが始まりいました。これら神経疾患に対する疾患修飾薬を積極的かつ適切に使用し、患者さんの生活を守る取り組みを進めていきます。これらを遂行するためにも関連各所とのチームワークを高め、治療成績の向上に努めていきます。日常診療の中から疑問や問題点を抽出し、質の高い臨床研究を実施し、その成果を診療に還元していきます。
そして診療と研究を通して学生や若手医師の教育が充実していくことが神経内科の目指す環境です。

そのための神経内科のモットー (十戒) として以下を大切にしています。

6つのション

  1. Mission
    使命感を持って仕事をする
  2. Passion
    各自の診療・教育・研究に対する目標を設定し情熱を持って実行
  3. High-tension
    活気のある環境を作り出し、元気よく仕事に取り組む
  4. Communication
    仲間との意思疎通を大切に
  5. Recreation
    チームで楽しい時間も共有する
  6. Vacation
    充電のためきちんと休みを取る

4つのティブ

  1. Active
    能動的に仕事に取り組む
  2. Positive
    失敗を恐れず建設的な気持ちで
  3. Cooperative
    チームで助け合う
  4. Creative
    創意あふれる仕事を!

脳神経内科が対応する疾患

  • 脳卒中(脳梗塞, 手術適応の無い脳出血)
  • 認知症(アルツハイマー病、レビー小体型認知症、前頭側頭葉型認知症、その他)
  • 神経変性疾患(パーキンソン病、進行性核上性麻痺、多系統萎縮症、筋萎縮性側索硬化症など)
  • 神経免疫疾患(多発性硬化症、視神経脊髄炎、その他)
  • 発作性疾患(てんかん、一過性全健忘など)