入院・面会のご案内

入院について

1. 外来診療で、入院が必要と判断された方は、医師が「入院申込案内票」をお渡しします。必要事項をご記入の上、とちぎ子ども医療センター1階の入院受付にお越しください。

【書類一式】
□ 入院申込確認票
□ 入院契約書
□ 入院時の保険適用外
□ 入院のご案内
□ 室料料金表

2. 診療科により入院の連絡方法が異なります。入院日時が決定されていない方は、入院受付でご確認ください。

3. 入院するお部屋は、多人教室と個室があります。個室を希望する方は、入院の申し込み時に予めお申し出ください。

4. 入院の1週間前に、風邪の症状(鼻汁、咳、発熱)、胃腸炎症状(下痢、発熱、嘔吐など)や身体に発疹が出た場合、また、はしか、おたふくかぜ、水ぼうそうなど流行性の病気にかかったり、それらの病気にかかったお子さまと一緒にいたと思われる場合は、入院受付(電話0285-58-7800)にご連絡ください。(受付時間は、平日 午前8時30分〜午後5時15分です。)

入院手続きについて

入院に必要な書類など

【書類一式】
□ マイナンバーカード(又は保険証・限度額認定証)
□ 印鑑
□ 受診登録カード(以下「診察券」という)
□ 入院契約書
□ お薬手帳
□ 公費負担認定証
(小児慢性特定疾患受給者証・一般特定疾患医療受給者証・自立支援医療受給者証・子ども医療費受給資格証)

病練へ行く前に、とちぎ子ども医療センター1階入院受付に上記の書類をお持ちください。 入院受付が済みましたら、入院する病練のスタッフステーションにお越しください。

※入院受付時にマイナンバーカードによる保険資格確認を行っております。入院された後で保険資格などの内容が変わったときは、必ず各病練のスタッフステーション又は入院受付にマイナンバーカードをお持ちください。

入院に必要なもの

1)必ずご用意いただくもの

□ 母子手帳
□ パジャマ
□ 下着
□ コップ(割れないもの)
□ 上履き
□ 入浴時のバスタオル
□ 体拭き用タオル
□ お手拭き用ハンドタオル
□ ボディソープ
□ シャンプー・リンス
□ 歯磨きセット
□ 洗濯物を入れる袋
□ ティッシュペーパー
□ 他病院で処方された薬を服用されている方:お薬手帳(手帳のない方はお薬)

2)それ以外のもの

1.乳幼児の方
□ オムツを使用している場合:オムツとお尻拭き
□ 哺乳瓶・乳首・ミルクは病院で用意させていただきます。
□ 特別な乳首をご使用の場合は、乳首と哺乳瓶をお持ちください。

2.学童の方
□ 学習用具

3.手術予定の方
□ 乳幼児はオムツまたはパンツ1枚

3)お願い

【1】お食事について

  • 入院中の食事は担当医師の指示により、栄養面・衛生面を考慮し臨床栄養部で調理してご用意いたします。
  • 箸・スプーン・フォークはすべて病院で用意させていただきます。
  • 食べ物・飲み物の持ち込みは治療に支障をきたす場合がありますのでご遠慮ください。

【2】テレビについて

  • テレビは各部屋に一台設置されています。
  • お子様の生活リズムを整えるため、日課表で決められた時間内に観るようご協力をお願いいたします。

【3】持ち物について

  • 持ち物にすべてお名前をご記入ください。
  • 感染予防のため、寝具の持ち込みはご遠慮ください。寝具類は病院で用意いたします。
  • お荷物はロッカー・床頭台に入る程度にしてください。衛生上、また、危険防止のために、ベッドの下や頭上には物を置かないようにお願いいたします。
  • 貴重品・多額の現金はお持ちにならないでください。盗難紛失等の責任は負いかねます。
  • 家庭用電子機器の持ち込みについては、原則禁止となっております。ご協力をお願いいたします。治療上、症状等でやむを得ず持ち込みを希望する場合は、担当医師、看護師長の認可が必要となります。

手術を受けられる方へ

お部屋について

  • 個室と3人部屋・4人部屋がありますが、年齢・性別・病状などによって決めさせていただいております。
  • 重症・救急患者の受け入れに際し、入院後に部屋あるいは病練を変わっていただくことがありますので、予めご了承ください。
  • 個室に入院する場合は、個室料金を別途お支払いただきます。

個室料金表

※アメニティ内容:個室入室時に完備、タオルについては週2回の回収・補充あり(曜日については病練により異なります)
・バスタオル【1枚/日】 ・フェイスタオル【2枚/日】 ・歯ブラシ、歯磨き粉、BOXティッシュ、コップ、箸、スプーン&フォークセット【各1個】 ・ストロー【10本】 ・シャンプー、リンス、ボディソープ【各1本】 ・マスク【10枚】

  1. 個室に入室された場合、個室料金(自費)を徴収いたします。
  2. 健康保険法の規定により、ホテルなどの宿泊料金とは異なり、午前0時を起点にした日数計算になります。(例:1泊2日の入院の場合、室料は2日分となります)
  3. 2B病練のB個室およびC個室には、DVDプレーヤーがありませんのでご了承ください。
  4. 外泊された日についても1日分の料金が発生いたします。

会計について

【1】入院中のお支払

  1. 月末までの入院医療費を翌月の10日頃に請求させていただきます。1週間以内にお支払いください。

【2】退院時のお支払

  1. 原則、退院時に請求書をお渡ししますので、当日にお支払いをお願いいたします。
  2. 退院時の請求は、退院日に間に合うようにいたしますが、伝票の遅れなどで、退院後に追加請求させていただくことがあります。ご了承ください。

【3】お支払いは、とちぎ子ども医療センターの会計窓口及び本館の医療費支払窓口でお願いいたします。

【4】入院医療費は、健康保険法に定められた計算方法で算定し、お子様の加入している保険で定められている個人負担額をお支払いいただくことになります。

【5】当院は原則として特定機能病院の包括評価制による計算方式により入院医療費を算定しております。

【6】領収書は、所得税の医療費控除等を申告する時などに必要ですので、大切に保管してください。

【7】病院で用意している乳幼児のオムツを使用していただく場合は、所定の料金をお支払いいただくことになりますので予めご了承ください。

【8】食事料について

  1. 食事料は医療費とは別に自己負担となります。
  2. 1食あたり460円(1日3食1380円)です。おやつは昼食に含まれます。
  3. 検査後に食事を食べる予定の場合、食事を準備しておくことがあります。検査が遅れた場合等で、食事が食べられなかった場合でも食事代が請求になることをご理解ください。

【9】自動会計機でのお支払いには「診察券」 が必要ですので、入院中の方はスタッフステーションにお申し出ください。

【10】お支払についてのご相談は医療福祉相談室(本館1階 患者サポートセンター内)までお越しください。

平日
8:45~
19:00
とちぎ子ども医療センター 自動会計機
本館正面カウンター 自動会計機
現金
クレジットカード
デビットカード
9:00~
17:00
とちぎ子ども医療センター 会計窓口
本館正面カウンター 医療費支払窓口
現金
16:45~
翌朝8:45
本館東口警備本部前 自動会計機 現金
クレジットカード
デビットカード
土・日・祝日・年末年始
0:00~
24:00
本館東口警備本部前 自動会計機 現金
クレジットカード
デビットカード

ご利用可能なクレジットカード

ご利用可能なクレジットカード

※クレジットカード、デビットカードをご利用の際は、暗証番号の入力が必要です。

医業未収金回収業務委託について

自治医科大学附属病院では、医業未収金回収業務を弁護士法人に委託しています。
これは、適切にお支払いいただいている方との負担の公平性を確保することを目的に、未収金の回収業務を「弁護士法人 駿河台法律事務所」に委託するものです。
原則、1年を経過してもお支払いをされていない方には、「弁護士法人 駿河台法律事務所」からお支払いについてご案内をいたします。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

面会時間

ご両親またはそれに代わる方 24時間面会可
祖父母および13歳以上のきょうだい 15:00~19:00

面会上の注意

面会時は必ず面会受付をして面会カードを首から提げ病棟の入口でインターホンを押し、お名前とお子様との関係をお話しください。 面会受付は、11:00~17:15は総合案内にて、それ以外の時間は西口警備室にて行います。