滝直也

大学院の報告

自治医科大学 整形外科
滝直也

臨床と研究の両立はハードではありますが、今後の医療の発展に少しでも貢献できるよう頑張りたいと思います。

研究テーマ

IκB-ζが脊髄損傷後の機能回復に与える影響の検討

挨拶

社会人大学院2年の滝直也と申します。

臨床では小児整形外科を担当しております。

大学院生としては、炎症に関わる核内タンパク質「IκB-ζ」を対象としたノックアウトマウスを用いた脊髄損傷の研究を行っております。人生で初めての動物実験ではありますが、周囲の充実したサポートもあり、日々楽しく研究を進めております。臨床と研究の両立はハードではありますが、今後の医療の発展に少しでも貢献できるよう頑張りたいと思います。

社会人大学院生としての1週間

月曜日午前・午後 外来(小児整形外科) 18時〜放射線科合同カンファレンス
火曜日午前 外勤(整形外科一般) 午後 研究
水曜日午前 抄読会、教授回診、手術 午後 手術、研究
木曜日午前 外勤(整形外科一般) 午後 外来(小児整形外科)
金曜日午前・午後 手術、研究
土曜日第2、4週 整形外科一般外来(他院)
日曜日家族とのフリータイム(妻、息子)

大学勤務のため、研究は毎日の空き時間を有効に活用しております。

平日は19時頃帰宅し、妻と2歳になる息子と楽しい時間を過ごしています。

趣味はスポーツ全般(野球、サッカー、ゴルフ、ランニングなど)です。大学院生として英語力を鍛えるためにオンライン英会話も活用しております。

自治医大での研修を希望される研修医の皆様方に対しまして、様々なキャリア形成の体制がございます。

自治医大大学院生が、これまでの調査研究のなどを報告いたします。

希望者には、国内留学、国外留学を斡旋し、さらなるキャリアアップの支援を行います。

全国で活躍する卒業生のご要望にお応えするべく、臨床と研究面でのサポートを行っております。

当科では、自治医科大学での女性医師支援制度に基づき、女性医師への支援体制も整えております。

新専門医研修制度に準じた専門医研修プログラムを用いて研修を行っています。

自治医大での研修医の1日のスケジュールをご紹介いたします。

研究の紹介

当科で行なっている研究・業績の紹介です。

患者さまへ

診療案内・関連病院をご案内いたします。