受診のご案内

救急外来について

救急外来について

当センターでは、すべての救急医療体制(一次、二次、三次)を担っており、それぞれの役割を負って診療を行っております。また、二次救急医療機関及び三次救命救急センターを中心として重篤な救急を要する患者さんへ質の高い医療を24時間提供しており、特に救急車搬送による重症の方を最優先に診療しています。
なお、小児科の夜間・休日診療は輪番制によりさいたま市の小児二次救急医療を受け持っておりますが、一次救急医療は行っておりませんので、ご了承ください。

外来診療時間

時間帯/曜日 月曜日~金曜日 土曜日・日曜日・祝日
8:30~17:15 救急車搬送のみ 休日救急医療体制
17:15~8:30 夜間救急医療体制

※平日(8:30~17:15)での救急車搬送以外の診療は、一般外来の受診となります。その際は受診可能かどうかを必ず電話で照会してください。

はじめて当センターを受診される方(初診)

重症患者さんの治療等を最優先しているため、直接来院されても診療の対応ができない場合があります。
受診を希望される際には、事前に受診可能かどうか病院代表(TEL:048-647-2111)を通じて当センター救急受付に必ず電話で照会してください。

再診の方(当センターに受診中であり病状が急変された場合)

重症患者さんの治療等を最優先しているため、直接来院されても診療の対応ができない場合があります。
受診を希望される際には、事前に受診可能かどうか病院代表(TEL:048-647-2111)を通じて当センター救急受付に必ず電話で照会してください。

救急車の場合(初診、再診共)

救急車による搬送の受け容れは、救急隊から当センター救急医師に電話を入れていただき、受け容れ体制が整っている場合に受け入れができます。

医療費のお支払いについて

  • 医療費については、受診後に救命救急センター内に設置されている自動支払機にてお支払いいただきます。現金、クレジットカード、デビッドカードがご利用になれます。
  • 事情により当日お支払いになれない場合は、「確約書」にご署名いただき、後日お支払い願います。
  • 医療費請求書を、翌日もしくは休日明けに送付いたしますので、「確約書」に記載されている銀行口座あてに振込むか、もしくはセンター会計窓口にてお支払いください。
    *医療費の窓口負担の無い方については、請求書は送付いたしません。
  • 銀行振込みの場合は、振込用紙を領収書に代えさせていただきます。

【会計取扱時間】

場所 支払い方法 取扱時間
正面玄関ホール
(※平日のみ)
会計窓口 午前8時30分~午後6時
自動支払機 午前9時~午後6時(※午後4時30分以降はクレジットカードのみ)
救急外来受付前 自動支払機 [平日] 午後5時15分~午前8時30分
[休日] 24時間

保険証について

  1. 保険証は、救急受付窓口で内容を確認させていただきますので、必ずお持ちいただきますようお願いいたします。
  2. 保険証が確認できないときは、自費診療になる場合があります。ご注意いただきますようお願いいたします。

ページの先頭へ