受診のご案内

PET-CT総合がん検診

 

 PET(Positron Emission Tomography 陽電子放出断層撮影)は微量な放射線を検出する装置です。撮影前に18F-FDG(18F-フルオロデオキシグルコース)という放射線を付けたブドウ糖を注射しますが、がんには通常の細胞よりも多くのエネルギーを使って大きくなろうという性質があるため、がん細胞にはブドウ糖が多く取り込まれます。PETはこれを鋭敏に検出します。
 PET-CTとはPETとCT(コンピュータ断層撮影装置)が一体になった装置で、がんがあれば場所、形、大きさを1回の検査で評価することができます。
 画像の診断は専門医が行います。
※早朝(午前7時)より絶食が必要です。

 

①PET-CT検査

 PET-CT検査では注射した18F-FDGが体内に広く取り込まれますが、脳・心臓・肝臓などにも取り込まれ、腎臓から尿に排泄されるため、これらの臓器では小さい病変が検知しづらくなります。これを補うためPET-CT総合がん検診では腹部超音波検査と甲状腺超音波検査を受けていただき、がん早期診断に役立てます。
※膀胱も観察するため、検査前12時から排尿を控えていただきます。


②超音波検査(腹部骨盤部、甲状腺)

 腫瘍マーカーの多くはがん細胞が異常な代謝をしていることで異常に増加する成分で、PET-CT検査と超音波検査でも検出できないような小さいがんでも陽性となることがあります。以下の項目を検査します。
 血液一般検査、B型肝炎(抗原)・C型肝炎(抗体)、CEA・CA19-9(腺がん)、AFP・PIVKA-Ⅱ(肝がん)、
 サイログロブリン・抗サイログロブリン抗体(甲状腺がん)、PSA/男性のみ(前立腺がん)、 CA125/女性のみ(卵巣がん)

検診日時:毎週金曜日(定員2名)
     受  付 13:00/13:30
     検査終了 16:30/17:00
     (祝日、年末年始除く)
結果報告:検査から約2~3週間後に医師から検査結果を報告いたします。
<費用と検査項目>
PET-CT総合がん検診 180,000円(消費税含む)
ご希望により、下記の検査を追加できます。
●肺がん腫瘍マーカー
(血液検査 シフラ、proGRP、SCC) 5,500円
●ピロリ菌抗体検査(血液検査) 3,500円
●便潜血検査 1,500円
●乳房超音波検査 8,000円
 当センターでは県内唯一の乳房超音波検査読影専門医を有し、精度の高い読影報告を提供します。

※いずれの検査も健康保険の適用とはなりません。
※別途、PET-CT検査のみの検診も可能です(水・金 お問い合わせください)。



当センターには治療のスペシャリストが在籍しています。 検査の結果、異常が発見された場合には、ご希望により当センターの専門診療科をご紹介いたします。

胃癌・食道癌

松本 吏弘

消化器内科 松本 吏弘

齊藤 正昭

一般・消化器外科 齊藤 正昭

大腸癌

松本 吏弘

消化器内科 松本 吏弘

宮倉 安幸

一般・消化器外科 宮倉 安幸

肝臓癌

浅野 岳晴

消化器内科 浅野 岳晴

力山 敏樹

一般・消化器外科 力山 敏樹

膵癌・胆道癌

関根 匡成

消化器内科 関根 匡成

力山 敏樹

一般・消化器外科 力山 敏樹

乳癌

蓬原 一茂

一般・消化器外科 蓬原 一茂

頭頸部癌・甲状腺癌

鈴木 政美

耳鼻咽喉・頭頸部外科 鈴木 政美

肺癌

山口 泰弘

呼吸器内科 山口 泰弘

遠藤 俊輔

呼吸器外科 遠藤 俊輔

子宮癌・卵巣癌

近澤 研郎

産婦人科 近澤 研郎

前立腺癌・腎臓癌・膀胱癌

泌尿器科 宮川 友明

皮膚癌

前川 武雄

皮膚科 前川 武雄

骨・軟部組織の腫瘍

秋山 達

整形外科 秋山 達

血液悪性腫瘍

賀古 真一

血液科 賀古 真一

化学療法

鈴木 浩一

オンコロジーセンター 鈴木 浩一



検査の施行に関する注意点

・検査前5時間の絶食が必要になります。撮影前後に約30~60分安静にしていただき、撮影中は約30分仰向けになっていただきます。検査所要時間は2~3時間です。
・薬剤による副作用はありません。わずかな放射線被ばくがありますが、これにより体に害を生じることはありません。ただし、検査直後はご自身の体内から放射線が出ており、周囲の方にわずかな被ばくを生じさせる可能性があるため、小児や妊娠している方がお近くにいらっしゃる場合はご注意ください。
・PET検査の限界として、小さながん(1cm未満)、脳や腎臓・膀胱のがんは診断できない場合があります。また、強い炎症がある場合も診断が難しいことがあります。診断上の限界があることをご理解ください。

注意事項
1.申込後に検査の日時変更または中止をご希望の場合は、必ず検診2日前(土・日・祝日・休日を含まず)の16時までに上記受付までご連絡ください。
  2日前16時以降のご連絡になりますと、キャンセル料5万円が発生いたします。
  (オプション検査を除く、基本検査料金分)
2.要介助の方、妊婦・授乳中の方は検査を受けられない場合があります。事前にお申し出ください。
3.受診当日は、外来診療などのご予約を入れないでください。

お申し込み・お問い合わせ
検診は全て予約制です。お申込みの方は、下記までお電話ください。
詳しい内容、ご不明な点等のお問い合わせについてもお気軽にお電話ください。

☎048(782)4679 検診専用

総合健診センター 受付時間/平日 8時30分~17時
ホームページ https://www.jichi.ac.jp/center/

ページの先頭へ