受診のご案内

地域医療連携について

当センターでは、『地域医療連携』に積極的に取り組んでいます。

「地域医療連携」とは、文字通り"病院"'と"地域の医療機関"が連携することです。
日常の健康管理や初期の医療は"かかりつけ医"として地域の医療機関で行い、専門的な検査や入院、手術などは大きな病院(当センター)で行うことで、それぞれの医療機関の特性を活かしながら効果的に医療の機能を分化し、かかりつけ医と当センターが相互に連携することで、迅速な対応ができます。

患者の皆様へ

当センターは“高度急性期病院”です。
早期退院や早期転院に関するご理解とご協力のお願い

 当センターは、高度急性期病院として役割を担っております。高度急性期病院とは急な病気やケガ、持病の急性増悪など、重症で緊急に治療が必要な状態である患者に対して、高度で専門的な医療を行う病院です。このような急性期治療の必要な患者さんを受け入れるには日頃から入院用の空ベッドを準備しなくてはなりません。
  入院時より早期退院に向けた支援を行うとともに、主治医が患者さんを総合的に判断し、早期退院(通院治療・かかりつけ医等)や早期転院(各領域の専門医師のいる病院・療養型病院・施設入所等)をして、次の急性期治療が必要な患者さんに入院ベッドを提供する方針を取っております。
 当センターの高度急性期病院としての機能維持につきまして、ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。

入院される患者のみなさまへ

医療関係者の皆様へ


患者サポートセンター

患者さんのご紹介          医療連携協力施設認定制度          がん相談支援センター

『センターの共同利用』          放射線機器の受託検査          薬剤部から調剤薬局の皆様へ

ページの先頭へ