受診のご案内

外科手術を受けられる方へ

手術室で行われている麻酔ならびに手術等の医療行為は、手術を受ける方にとって、大きな負担となります。麻酔科医師、手術室看護師は、手術を受ける皆様を常に見守り、変化をいち早く発見し、速やかに対処しております。
手術中の安全管理を行う上で、皆様が普段使用している眼鏡、義歯、装身具等が身体に悪影響を及ぼす場合がありますので、下記の注意事項をお守りくださいますようお願いいたします。

手術前の準備について

爪
爪は衛生面、安全面から短くお切りください。また、指先には、呼吸状態を知るためのモニターを装着しますので、マニュキア、ネイルアートなどは、必ず除去しておいてください。
指輪
指輪
手術の際には貴金属類は外していただきます。 指輪は血流障害を起こす可能性があり、金属を身に着けていると火傷の原因になることもあります。
指輪が外れない、外れにくい方は入院前にあらかじめ外してください。
※指輪がどうしても外れない場合は、専門の宝飾店などにお問い合わせください。
指輪
眼鏡
眼鏡をしたまま手術室に入室できます。眼鏡ケースをお持ちください。
コンタクトレンズをしたまま入室することはできません。
義歯
義歯をしたまま手術室に入室できます。義歯用のケースをお持ちください。
義歯、差し歯で取り外しができないものは、そのままでつけていただいて大丈夫です。
補聴器
補聴器をつけたまま手術室に入室できます。補聴器ケースをお持ちください。
麻酔の直前までつけていただけますが、手術中は濡れたりして故障の原因になりますので外していただきます。
かつら
かつら
かつらはつけたまま手術室に入室できます。入室後、外していただきます。火傷や紛失の原因となります。

当センターの手術室の特徴

術前訪問
手術を受けられる患者さんの不安が少しでも和らぐことを願って、また、患者さんのお体のことを知る目的で、麻酔科医師と手術室看護師が前日までに皆様のところにお伺いいたします。
手術前の簡単な説明と、皆様の質問・疑問にお答えいたします。
スリッパ
歩行入室
手術室に入室する際、歩いて入室することができます。(安静度、安全性を考慮してストレッチャーで入室となる場合もあります。)
手術室でスリッパを履きかえることなく、そのまま手術室の中に入ることができます。
手術衣を着ていただきますが、パジャマのズボンと下着は着けたまま入室できます。
母児入室
小さいお子様が手術を受けられる際は、お父さま・お母さまと一緒に入室することができます。全身麻酔がかかりましたら、お父さま・お母さまは退室し、病棟でお待ちいただきます。
麻酔から覚めた時に、お子様が安心できるように、早めに手術室にお迎えに来ていただいております。
安全確認
手術室に入室する時には、患者間違いを防止するために、病棟の医師、看護師と一緒に入室します。また、患者さんに名前を名乗っていただき確認させていただいております。

ページの先頭へ