第50回足の外科学会学術集会が、2025年11月12日(水)〜14日(金)に軽井沢にて開催されました。
当教室からは渡邉英明先生、松本卓巳先生、檜山秀平先生、小沼早希先生、二部悦也先生が参加されました。
本学からは、
「呼吸や心機能が悪い肢体型筋ジストロフィーの足部変形に対し局所麻酔で安全かつ有効に手術治療を行えた1例 」小沼先生
「腓骨筋腱脱臼を伴った踵骨骨折の治療成績」二部先生
「足関節アライメントの左右差比較と変形性膝関節症の有無による影響調査 」檜山先生
が口演ならびにデジタルポスターの発表を行い、
渡邉先生、松本先生がプレコングレスセッションでの講義を始め、座長など多岐にわたって活躍されました。
秋の深まる軽井沢での開催ということもあり、紅葉を楽しみながら学ぶことができる非常に有意義な学会でありました。
2025年10月から松本先生が本学で勤務を開始されたこともあり、今後自治医大ならびに栃木県内の足の外科が一気にレベルアップしていく予定です!



今回学んだことを糧に、さらに足の外科に関する診療や研究を続けていくとともに、若手整形外科医の方達に興味を持っていただけるようにもっとアピールしていきたいと思います。
是非、足の外科に関してご興味のある方はこちらまでご連絡ください。