各種部門のご案内
  1. トップページ
  2. 各種部門のご案内
  3. 事務部

事務部

総務課

総務課では、病院内の組織、各種委員会、病院予算の取りまとめ、各種統計の処理、経営の分析、広報活動、業務委託契約、病院の保安、建物及び設備のリニューアル、患者リネンなど附属病院の管理運営に関する事務を行っております。

当課では、安定した病院の管理運営を行うことにより、患者の皆様へのサービスを向上させ、医師、看護師、医療技術系の病院スタッフが診療を行いやすい環境を整備することを事務の目的としております。

用度課

用度課では、医療に関わる物品の安定供給を図るため、医薬品、検査試薬、医療材料及び消耗品の単価契約による購入、院内物流センターの運用、並びに医療用・教育用・研究用機器備品の購入業務を行っています。
機器備品については、修繕業務や保守、レンタル及びリース等の契約、さらには固定資産(機器備品)の管理事務も担当しております。

当課では院内全般の物品、機器備品が効率良く供給・運用・管理されるよう業務に当たっております。

医事課

医事課の業務は、受診目的で来院された患者の皆様の案内と受付、外来・入院診療費の算定及び請求、各種公費負担医療制度に関する事務、他医療機関及び県市町村等との受託契約、並びに診療収入に関する統計処理や分析などの事務を担っています。 医療事務に携わる者として、患者の皆様が安心して診療を受けていただけるような様々な取組みを行っています。

経営改革課

経営改革課は、病院の運営に係る情報収集及び経営状況の分析、分析結果に基づく経営支援、病院経営に係る改善、又は検討事項の処理、医療機器の適正使用に係る検証の他、病院予算の取りまとめ、各種統計の処理などの事務を行っております。