1. お知らせ
  2.  231016_山田科学振興財団 女性活躍支援枠 募集<締切 2024/2/29>

山田科学振興財団 女性活躍支援枠 募集

募集概要

基礎研究は年余にわたる地道な努力を必要とし、研究者はその一生の間におこるさまざまな事象を乗り越えて研究を継続する必要があります。その間には、出産・育児・子育てなどのライフイベントなどの事情により研究時間を十分に取ることができず、一見業績があがらないようにみえる時期もあるでしょう。本支援枠は、現状ではこのような困難に直面することが多い女性研究者が、継続して研究できるよう支援することを目的としています。

対象者

博士号を取得済み、または取得予定のある日本の研究機関に所属する女性研究者であること。年齢、国籍は問いません。

援助内容

1件当たり100~200万円、援助規模は総額200万円、採択件数1~2件程度を予定。

援助金使用期間

採択日から翌年度の3月末日(事情により1年延長も可)

応募方法

web申請

締切期日

2024年2月29日(木)

選考方法

選考委員会において選考の上、理事会が決定します。

選考結果の通知

2024年8月中にホームページ上で申請者氏名、研究主題を発表後、申請者宛てに文書又は電子メールにて通知します。

援助金の贈呈

選考結果の通知後、打ち合わせの上、適時、贈呈致します。

助成金サイト

https://yamadazaidan.jp/requirements/josei/