1. お知らせ
  2.  231016_山田科学振興財団 チャレンジ支援枠 募集<締切 2024/2/29>

山田科学振興財団 チャレンジ支援枠 募集

募集概要

本支援では、研究に関する新しいアイデアがあっても、それを検証するための実験の遂行が困難である研究者、長年行ってきた重要な基礎研究の継続が、種々の理由により困難になっている研究者を支援することを目的としています。研究内容は、財団の趣旨である自然科学の基礎的研究であることはもちろんですが、目先の新規性を求めるような短絡的な視野に立った研究ではない、これまで地道に行ってきた研究や、各分野における既存の概念を変えるようなテーマにチャレンジする研究を特に支援します。

対象者

1. 地方・中小規模大学・研究機関に所属し、研究費の枯渇、教育及びその他の研究以外の用務の増加のため、自分のアイデアに基づく研究の遂行が困難な状況にある研究者。原則として、RU11に属する大学(北海道大学、東北大学、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学、筑波大学、東京工業大学)、国立もしくはそれに準じる研究機関に所属する研究者を除く。

2. 競争的研究資金(民間財団助成金も含む)獲得が、過去3年間で、年間平均150万円以下であること。(間接経費は含めず直接経費のみ)

3. 年齢、国籍は問いません。

【申請者の例】
・地方あるいは中小規模の大学等研究機関へ異動により独立したばかりの准教授、若手教授レベルの研究室主宰者
・研究費を自身が責任者として獲得し、事実上、独立で研究している研究者
・シニアでも研究を大きく転換させようとしているなどの理由で研究費枯渇により研究の継続が困難な研究者

援助内容

1件当たり年100~200万円、1件当たりの援助総額は最大400万円。採択件数は2件程度を予定。

援助期間

2年間(事情により1年延長も可)

応募方法

web申請

締切期日

2024年2月29日(木)

選考方法

選考委員会において選考の上、理事会が決定します。

選考結果の通知

2024年8月中にホームページ上で申請者氏名、研究主題を発表後、申請者宛てに文書又は電子メールにて通知します。

援助金の贈呈

選考結果の通知後、打ち合わせの上、適時、贈呈致します。

助成金サイト

https://yamadazaidan.jp/requirements/challenge/