2026年7月18日、恒例となった医学部学生対象の夏季セミナーを開催し、各地から10名の学生の皆さんにご参加いただきました。
今回のセミナーは、横田健介先生を中心に若手医局員が企画・準備・当日の運営を担当しました。実習ではボーンモデルを使用し、骨折治療の基本的な考え方について説明した後、整復や固定操作を実際に体験していただきました。

学生の皆さんは、医局員の説明を聞きながら熱心に実習に取り組んでいました。実際に手を動かすことを通じて、骨折治療や整形外科診療の一端に触れていただく機会となりました。担当した医局員にとっても、学生の皆さんと交流しながら整形外科の魅力を伝える貴重な機会となりました。

ご参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございました!
今回の経験が、整形外科に興味を持つきっかけとなれば幸いです。

自治医科大学での初期研修、そして整形外科での研修を、医局員一同お待ちしています。

担当
中島, 檜山, 平田, 西村亮, 小川, 畠山, 山下, 横田, 齋藤

文責:中島