自治医科大学ロゴ  自治医科大学  整形外科
〒329-0498
栃木県下野市薬師寺3311-1
TEL 0285-44-2111(代表)FAX 0285-44-1301

レジデント・研修について

研修生向けページ

自治医大での研修を希望される研修医の皆様方に対しまして、以下の様なキャリア形成の体制がございます。

初期研修について

<卒業1-2年目>

自治医大もしくは初期研修病院で初期研修を行います。
初期研修終了後は入局して頂き、大学、および関連病院での研修を行ってもらいます。後期研修後に入局も受け入れております。

<卒業3年目>

大学で整形外科医1年目として1年間の研修を行います。
専門分野ごとに分かれていますので、目安として3か月ごとに各チームを研修して頂きます。
この間に、基本的な整形外科手技、プレゼンテーション、学会発表の仕方、論文作成なども指導していきます。

<卒業4-6年目>

関連病院に出向し、外傷を中心とした研修を積んでいきます。
基本的には学会の教育指定機関での研修となりますので、専門医をとる為に必要な研修を行う事が出来ます。 また、大学院博士課程への進学も受け入れております。

<卒業7年目頃>

順調に研修が済み、学会指定の単位の取得、学会発表、論文発表が済んでいれば、整形外科の専門医試験の受験資格を満たす事が出来ます。
また2016年より導入される新専門医制度では、これまでと異なり、大学を含めた研修指定病院で48単位を取得する事が必要となります。
当科では新制度にも対応した研修計画を受ける事が可能です。

<卒業8年目頃>

大学に戻り、整形外科の中で専門を決めて、さらなる研鑽を積んでいきます。
希望者には、国内留学、国外留学を斡旋し、さらなるキャリアアップの支援を行います。


整形外科医のキャリア形成

後期研修について

後期研修については学年と経験に応じ、大学または関連病院での研修を行います。希望に応じて専門性の高い研修を行います。


専門医について

当院は日本整形外科学会認定施設であり、整形外科認定を得るための研修を行う事が出来ます。

▲ページTOPに戻る

Copyright Jichi Medical University All rights reserved.