地域医療・先進医療の発展のため、当科では様々な臨床研究を行っています。

臨床研究に参加いただく場合には、担当者より研究内容についての口頭・書面での説明(インフォームド・コンセントと言います)を行い、患者様本人にご同意をいただく必要があります。一方で、「カルテ情報のみを使用する」、「検体(血液や手術時に得た組織などのこと)を使用するとしても余ったものを使用する」といった、患者様に直接ご負担がかかることがないと考えられる研究に参加いただく場合には、国が定めた倫理指針に基づいて必ずしも皆様全員から同意を得る必要はないとされています。そのような研究においては研究の情報をwebなどで公開して、患者様に研究参加への拒否の機会を保障しています。このような手法を「オプトアウト」と言います。

当科でオプトアウトを行っている研究を当ページに掲載いたします。

「自身のカルテ情報、検査情報を研究に使用されることを望まない」とお考えの場合にはスタッフにその旨をお伝えください。もしこれらの研究にご参加いただくなくても、そのことにより患者様自身が不利益を被ることは一切ありません。

 

 

当科全体に関わる研究

消化器一般外科および臨床腫瘍科症例の治療成績に関する検討 2025年3月31日まで

人工知能(AI)を用いた手術技術評価 2026年12月31日まで

消化器癌における腹腔内遊離細胞の総合的解析について  2024年3月31日まで(更新中)

 

肝・胆・膵・移植

膵切除における抗血栓薬服用歴が術後経過に及ぼす影響に関する研究 2024年12月31日まで

細胆管細胞癌の臨床病理学的特徴とその臨床的意義  2028年7月20日まで

家族性膵癌患者に対する術後補助化学療法の効果 2026年3月31日まで