診療科のご案内

麻酔科

ここでは麻酔科の概要を紹介します。医療関係者の方は麻酔科・救急科・集中治療部のホームページもご覧下さい。
集中治療部については以下ご参照ください。

当センターの麻酔科では、中央診療部門として中央手術部における手術麻酔の管理とペインクリニック外来による急性慢性の疼痛管理、緩和医療における疼痛管理を行っています。
当センターは自治医科大学の附属病院の一つでありますが、地域の医療を支えている非常に臨床色の強い病院です。総合病院ですので外科系各科の手術の麻酔管理を行っておりますが、心臓外科手、呼吸器外科の手術が比較的多いのが特徴的です。その他、一般外科、泌尿器科、耳鼻科、眼科、産科、整形外科、小児外科、救急科、婦人科、脳外科など、多科にわたる手術の麻酔管理をおこなっております。
麻酔科では、術前診察に始まり、術中の麻酔管理、そして術後の診察をもって完結する周術期管理をするわけですが、より周術期の安全性を高めるために、術前外来により術前の診察を予め行うようにしております。これにより事前の患者さんの状態をしっかりと把握しておく事ができて、周術期の安全な管理に役立てられるだけでなく、患者さんの術前の無駄な入院期間も短縮することができ、効率的な医療が行えるようにしております。
ペインクリニックにおいては、外来診療を中心として急性良性疾患を対象に治療を行うとともに、病棟においては緩和医療における疼痛管理も担当しております。

ページの先頭へ