医学部 School of news

ニュース&トピックス

News & Topics

[医学部]卒後ワークライフバランスについて考える会2022 in Jichiが開催されました

一般情報

6月18日(土)、卒後ワークライフバランスについて考える会2022 in Jichi が開催されました。平成24年度から実施している本会も、今回で12回目の開催となりました。例年、医学部学生寮で開催しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度に引き続き、Web会議システムZoomを用いて開催されました。

今回は「地域医療とワークライフバランス~それぞれのターニングポイント~」をテーマに、本学卒業生の川又あゆみ先生(島根県34期:広島大学病院勤務)、菅谷涼先生(栃木県37期:日光市民病院勤務)よりご講演をいただきました。
 オンラインでの開催となりましたが、教職員、医学部学生など116名(学生81名、卒業生25名、関係者10名)が参加し、卒業生の講演を熱心に聴講しました。会の後半ではブレイクアウトルームで小グループに分かれて意見交換を行い、学生と卒業生、また参加教員とで盛んな議論がなされ、交流を深めることができました。

会の開始前には、卒後指導委員会女性医師支援担当教員が学生寮へ出向き、参加学生へお弁当の配付を行いました。また、本会は医学部同窓会から協賛をいただいており、参加学生全員へお菓子の差し入れがありました。この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。

地域医療推進課ホームページ・女性医師支援 【https://www.jichi.ac.jp/chisuika/s_shien_jis.htm

イベント