看護学部 School of Nursing

看護学部

School of Nursing

学生VOICE

1年生

吉田 乃彩

吉田 乃彩 さん

栃木県立
宇都宮北高等学校 出身

看護を講義や演習で
基礎から学び、理解する

1年次では主に講義や演習で看護学の基礎を学びます。講義では人間の身体の理解を深め、将来に活かせる知識を学びます。演習は、先生方のお手本を元に学生が患者さん役と看護師さん役に分かれて行うため、患者さんの立場を十分に考えることができました。また、1 週間の実習は看護師さんの仕事を見学したり、患者さんとコミュニケーションをとったりと、身をもって看護を理解できました。学生や先生方と意見交換を行う機会も多く視野を広げることができました。

2年生

片野 麻緒

片野 麻緒 さん

茨城県私立
茨城高等学校 出身

臨床現場で学びが深まる、
充実した実習

2年次は約1ヶ月間、実際の患者さんを受け持たせていただく実習があります。初めての経験でうまくいかないことも多いですが、先生や学生同士などで活発に意見を交わし合う機会ができ、学びを深めることができました。病棟内での実習は臨床指導者、その他の看護師さんからたくさんの刺激を受け、大きく成長することができます。臨床の現場で学んだことを自分の糧とし、これからの演習や実習に取り組んで行こうと思える、充実した実習を行うことができました。

3年生

田村 美乃

田村 美乃 さん

埼玉県立
春日部女子高等学校 出身

様々な経験を通して
自分の将来を考える

3年次は実習が主となります。実践で自分の課題を見つけ、仲間や先生、病棟の臨床指導者に支えられながらその課題を乗り越え、成長を感じることができました。前学期は主に病棟実習で、様々な年代や病気の患者さんと関わる機会があります。後学期は保健師としての学習も始まり、市町村や健康福祉センターなどの地域での実習を行い、講義では助産学概論も開講されます。様々な分野の看護を知る機会となり将来を真剣に考えることができる有益な時間を過ごせました。

4年生

間中 ひなの

間中 ひなの さん

茨城県立
古河第三高等学校 出身

看護を熟考する面白さを
味わい、成長できる

4年次はこれまでの学習をもとに自己の看護実践課題を研究テーマとして設定し、総合実習を行います。その経験を踏まえ、課題解決に向けて研究レポートを作成します。より良い看護とは何かを追究することは困難なこともありましたが、看護について熟考する面白さを味わうことができました。また、看護実践課題を解決する過程を通して大きく成長できました。課題に真摯に向き合い続け、得られた多くの学びと経験はとても貴重で、今後の自分自身の強みとなると考えています。