高校生小論文・プレゼン動画コンテスト Essay and Presentation Competition

高校生小論文・プレゼン動画コンテスト

Essay and Presentation Competition

地域医療プレ体験キャンプ

※令和5年度は下記のとおり実施しました。

 コンテストの入賞者を本学に招待する「地域医療プレキャンプ」が7月27日(木)~28日(金)に1泊2日で行われました。
 1日目は、模擬講義、体験実習(心肺蘇生、気管挿管、超音波検査、気管支鏡、手洗い体験)ののち、表彰式を行いました。夕食では、特別審査員や教員、在学生との懇親会が行われ、その後、学生寮内を見学し、高校生には学生寮臨泊室に宿泊いただきました。2日目は、グループ討論、研究室見学(循環器内科学部門)、糸結び・ダビンチシミュレーター体験をしていただきました。
 参加した高校生からは、「コンテストへの応募を機に、自分が住む地域の医療について調べ、新たな気づきを得ることができた。」「グループ討論には、高校生としてではなく、地域を担う一人として参加した。今回得ることのできた多様な視点を、今後に活かしていきたい。」との感想をいただきました。

 

小論文・スピーチ動画コンテスト結果発表(大賞・優秀賞)

 

模擬講義

グループ討論

気管挿管

気管支鏡

ダビンチシミュレーター体験

研究室見学