大学紹介 University Introduction

大学紹介

About Us

設立の趣旨

設立の趣旨

自治医科大学は、医療に恵まれないへき地等における医療の確保向上及び地域住民の福祉の増進を図るため、昭和47年に設立されました。

医の倫理に徹し、かつ、高度な臨床的実力を有する医師を養成することを目的とし、併せて医学の進歩と、地域住民の福祉の向上を図ることを使命としています。このような目的を有する自治医科大学は、地域医療に責任を持つ全国の都道府県が共同して設立した学校法人によって運営されております。

毎年、広く全国の各都道府県から、本学の建学の精神に共鳴する若人を募っています。入学試験は、第1次を各都道府県で、第2次を大学で行い、人類愛に燃え、将来、出身都道府県で地域医療に挺身する気概と情熱に富んだ優秀な学生を選抜するよう努めています。

学生は、在学6年間を通じ寮で起居を共にし、自律協調の精神と責任感を涵養します。また,出身都道府県との結びつきを強め、へき地等地域医療への認識を深めて人道的医療への使命感を固めるよう努力しています。
卒業後は、その修得した医学知識と医療技術と使命感を持って出身都道府県に戻り、地域医療に従事します。
学生に対しては、修学に要する経費を貸与し、卒業後、所定の期間、知事の指定する公立病院等に勤務した場合は、その返還を免除する措置を講ずることになっています。