看護学部 School of Nursing

看護学部

School of Nursing

カリキュラム・シラバス

カリキュラム

カリキュラム

本学部のカリキュラムの特長は、看護の実践能力を育てるための教育(実習)を重視し、人間を理解するための教育をバランスよく組み合わせていることです。個々の患者さんの気持ちや価値観を大切にしながら、最善の医療を提供できるよう、幅広い視野と考え方を身につけ、患者さんの心を理解する力を身につけます。

カリキュラムの枠組みと教育方法の特徴

シラバス一覧

総合成績評価(GPA)

GPA(Grade Point Average)とは、総合成績評価指標で、各学生が履修した授業科目の成績に設定したポイントを付与して単位数あたりの平均を計算した結果である。履修指導や奨学金等の審査・選考で用いられる。

(1)本看護学部におけるGPAの計算式

各成績評価結果に次のようにポイントを設定する。
「優」 5 ポイント、「良」 4 ポイント、「可」 3 ポイント、「不可」 0 ポイント
本看護学部では、次の計算式で算出している。すなわち、各成績評価のポイントに履修した授業科目の単位数をかけ、成績評価別の小計を合算した合計獲得ポイントを履修登録した授業科目の総単位数で割った値がGPAである。履修登録の修正手続きをしなかった場合は、履修登録をした授業科目の総単位数には反映される。

GPA計算式
(2)GPA値の種類

GPA値は、学期末に配付される成績表に記載されないものもある。

  1. 各学期のGPA値(成績表に記載あり)
    成績表が配付された学期に、履修登録をしたすべての授業科目にもとづく総合成績である。
  2. 累計GPA値(成績表に記載あり)
    本看護学部の在籍期間に、履修登録をしたすべての授業科目にもとづく総合成績である。
  3. 直近のGPA値(成績表に記載なし)
    履修指導や奨学金等の審査・選考を行う場合に随時用いる。その前年度の1年間に履修登録をしたすべての授業科目にもとづく総合成績である。必要に応じて、看護学務課で確認することができる。