看護学部 School of Nursing

看護学部

School of Nursing

資格取得・国家試験受験サポート

看護師・保健師・助産師の3 資格の取得をめざせることが本学部の魅力。
学生たちをさまざまなサポートで国家試験合格へと導いています。

取得できる資格

看護師受験資格:129 単位を取得した学生全員

看護師として疾患や障がいをもつ人に対して治療上の世話や、医師による診療の補助などを行うための国家資格です。受験資格を得た後、筆記試験を受験し、合格すると看護師国家資格が得られます。

保健師受験資格:129 単位を取得した学生全員

保健師として健康相談や家庭訪問による保健指導など個人の支援から、地域や企業への健康指導・管理を行うための国家資格です。受験資格を得た後、筆記試験を受験し、合格すると保健師国家資格が得られます。看護師国家試験の合格も必要です。

助産師受験資格:選考審査に合格した5名程度

助産師として妊娠・出産・産後の女性に対して健康指導、分娩介助などの役割を担うための国家資格です。3 年次後学期終了時に実施される選考審査に合格した学生が4 年次の助産学関連科目を履修できます。卒業要件である129 単位に17単位を加え、合計146 単位の取得で受験資格が得られます。

第一種衛生管理者(免許)

衛生管理者として労働者の健康管理にあたる国家資格。
保健師免許に基づいて、都道府県労働局または労働基準監督署に申請すれば交付されます。

養護教諭二種(免許)

本学部の選択科目『法学(日本国憲法を含む)』『保健体育』『身体活動論』『情報学』の全単位を取得し、保健師免許に基づいて、各都道府県の教育委員会に申請すれば交付されます。

国家試験受験サポート

2年次

3年次

4年次

模擬試験・国家試験ガイダンスの実施

教員1人が学生15人程度を
担当し、個別の学習指導を実施
Pick Up授業とは別に
「国家試験対策ゼミ」を開講

国家試験の
合格率推移表

区分 2017 年 2018 年 2019 年
看護師 99.0% 99.0% 98.1%
保健師 92.1% 74.5% 85.6%
助産師 100% 100% 100%

PICKUP

国家試験対策ゼミ

国家試験対策ゼミ

数人のグループとなり学習をすすめます。
担当教員が学生一人ひとりの学習状況を踏まえ、きめ細かいサポートをします。

鎌倉 凌介

自治医科大学附属病院

鎌倉 凌介 さん

(2019 年3 月卒業)
茨城県立
水海道第一高等学校 出身

国家試験合格者VOICE

熱心に教えてくれた先生方や友人に助けられました

試験対策をはじめた時期が遅く、勉強を進めていくにつれて間に合わないかもしれないと焦りを感じたことがありました。
そんな状況の中、熱心に教えてくれる先生方や一緒に勉強した友人に助けられ、無事国家試験に合格できました。
これは自分ひとりの力だけでなく、協力してくれる人の存在や恵まれた学習環境の賜物と考えています。