中央施設部門のご案内
  1. トップページ
  2. 中央施設部門のご案内
  3. 腫瘍センター

腫瘍センター

腫瘍センターは、「がん」という疾患に対して包括的な医療を提供し、普及・発展させていく活動を行うために組織されたものです。

概要

日々、治療法が目まぐるしく変化・進歩していくがん医療に、総合的な対応を進めていく拠点として2006年に発足しました。基本方針として、(1)適切な科学的根拠のある治療を安全に提供する、(2)がん患者を中心に考え本人の意向を尊重した医療を提供する、(3)がん医療の研究を進め発展・普及させる、(4)地域でがん医療を提供できる医療人を育成する、(5)がん医療における地域との連携を構築する、を掲げています。

体制

臨床腫瘍部、放射線腫瘍部、緩和医療部、精神腫瘍部、Cancer Board、包括的腫瘍診療部、腫瘍看護部、腫瘍薬剤部、腫瘍診療支援部、がんゲノム医療部で構成されており、各部署が連携しそれぞれの専門性を統合して診療にあたっています。さらに、薬物療法、放射線治療、小児がん、集学的治療、緩和ケア、がん登録、病病・病診連携、がん相談、がんの教育体制、がん研究、がんゲノム医療の作業部会を配置し、がん診療連携拠点病院としての活動も行っています。

特色

  • 外来化学療法を中心としたがん薬物療法
  • 手術、放射線治療、薬物療法を駆使した集学的治療
  • 充実した緩和ケア、精神ケア、相談支援
  • がん以外の疾患にも高度な対応が可能な総合力
  • 地域がん総合医学講義の配信
  • 患者・家族向けのがんサロンの開催
  • 地域医療者を対象としたがんセミナーの開催
  • がんゲノム医療の実施

がんゲノム医療部

平成30年10月1日に中核拠点病院の一つである東京大学医学部附属病院から「がんゲノム医療連携病院」の指定を受け、同医療に関する患者情報等を一括して管理する部署として、腫瘍センター内に「がんゲノム医療部」を新設しました。設立当初は東大病院の「Todai Onco Panelの開発に関わる臨床性能試験(がんゲノム医療の有効性検証のための基盤研究)」の先進医療へ参加を希望する患者に対し、カウンセリング、診察、検査結果の説明、治療方針の決定までを当院において行っていました。

令和元年6月に、2種類のがん遺伝子パネル検査が保険適用となったことに伴い、がんゲノム医療部は、各領域の医師、がん専門看護師、認定遺伝カウンセラー等多職種で構成される組織に拡充されました。

現在当院は、がんゲノム医療連携病院として、がんゲノム医療中核拠点病院である東京大学医学部附属病院、国立成育医療研究センターと連携し、がん遺伝子パネル検査に基づいてがんゲノム医療を提供しております。がんゲノム医療を希望される患者が、当院で検査、結果説明、遺伝カウンセリングまでを安心して受けられるよう引き続き体制を整備しています。

がんゲノム医療とは

がんは様々な遺伝子の異常が積み重なることで発症し、その遺伝子の異常は患者ごとに異なることが判ってきました。「がんゲノム医療」とは、次世代シークエンサー等を用いた網羅的遺伝子変異解析を行い、患者一人ひとりのがんの個性(原因)を明らかにし、より適した治療薬の情報をご提供する「がん最適化医療(Precision medicine)」のことです。がんゲノム医療には大きく分けて2つの種類があります。ひとつは 治療開始時に遺伝子検査を行い、症例ごとに最適な薬剤を選択するコンパニオン診断、もう一つは標準治療終了時に遺伝子検査(遺伝子パネル検査)を行い、症例ごとに最適な薬剤を選択する包括的がんゲノムプロファイリング検査です。当院のがんゲノム医療部は、後者の包括的がんゲノムプロファイリング検査を円滑に実施できる体制の提供を目的としています。

保険診療による遺伝子パネル検査

当院では、OncoGuide™NCC オンコパネルシステム(シスメックス株式会社)、FoundationOne® CDxがんゲノムプロファイル(中外製薬株式会社)、FoundationOne® Liquid CDxがんゲノムプロファイル(中外製薬株式会社)、GenMineTOPがんゲノムプロファイリングシステム(コニカミノルタREALM株式会社)とGuardant360® CDx がん遺伝子パネル(ガーダントヘルスジャパン株式会社)の5種類の遺伝⼦パネル検査を受けることができます。

その検査を保険診療にて受けることができる主な要件は下記のとおりです。

  1. 標準治療がない固形がん(希少がん、原発不明がん)
  2. 局所進行もしくは転移があり、標準治療が終了した(終了見込みを含む)固形がん
  3. 本検査施行後の化学療法に耐え得る体力がある(少なくとも3 ヶ月の予後が見込める)
  4. 外来で検査可能

検査受診方法について(患者さん向け)

自治医科大学附属病院 がんゲノム医療部では、医療機関からのFAX申込による紹介予約制となります。
大変申し訳ございませんが、患者さんからの予約申し込みは受け付けておりませんのでご了承ください。
予約をご希望の場合は、かかりつけの医療機関にて、担当医にご相談ください。

遺伝子パネル検査の費用について

560,000円(保険診療額)の1〜3割負担となり、高額療養費制度の利用条件に該当する可能性があります。

医療機関の皆様へ(紹介患者の受け入れについて)

自治医科大学附属病院 がんゲノム医療部では、医療機関からのFAX申込による紹介予約制となります。
※保険診療のみ受け付けております。

患者さんの紹介手順

医療機関より、下記に沿ってご紹介をお願いいたします。

  1. FAX申込(FAX番号:0285-36-0096 がんゲノム医療部)

    「遺伝子パネル検査 申込書」に必要事項を記入の上、FAXをご送付ください。
    ※ご質問、ご相談のみのお問い合わせの場合も、同様の手順にてFAXの送付にご協力をお願いいたします。

    自治医科大学附属病院 遺伝子パネル検査申込書  自治医科大学附属病院 遺伝子パネル検査申込書
  2. 予約日のご案内

    医療機関からのFAX受信後、診療科・担当医・予約日を調整し、FAXで受診日のご連絡をいたします。その際、初診時にご持参いただく書類を同時にFAX送信いたしますので、ご確認ください。
    以下、3の項目から様式をダウンロードいただくことも可能です。

  3. 該当診療科 外来受診

    下記「初診用必要書類チェックリスト」をご確認いただき、必要なものをご準備ください。初診/外来時に、患者さんにご持参いただくよう、ご協力をお願いいたします。

  4. 遺伝子パネル検査後、診療情報の提供

    保険で実施した遺伝子パネル検査では、検査後の治療情報、転帰についてがんゲノム情報管理センター(C-CAT)へ登録する必要がありますので、検査後も定期的に診療情報の提供をお願いしております。
    結果返却後に当院よりご連絡させていただきます。

お問い合わせ

  • 自治医科大学附属病院 がんゲノム医療部(代表電話 0285-44-2111)
  • がん相談支援センター(0285-58-7107)
  • 責任医師 がんゲノム医療部長 臨床腫瘍科 教授 山口 博紀

関連リンク