医学部 School of news

ニュース&トピックス

News & Topics

[医学部]卒後ワークライフバランスについて考える会2021 in Jichiが開催されました

一般情報

 6月26日(土)、卒後ワークライフバランスについて考える会2021 in Jichi が開催されました。平成24年度から実施している本会も、今回で11回目の開催となりました。例年、医学部学生寮で開催しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今回はWeb会議システムZoomを用いて開催されました。

 今回は「みんなで考えよう!~地域医療とワークライフバランス~」をテーマに、本学卒業生の明石陽介先生(奈良県24期:南奈良総合医療センター勤務)、山本智美先生(北海道33期:香川県立中央病院勤務)よりご講演をいただきました。

 オンラインでの開催となりましたが、教職員、医学部学生などが多数参加し、卒業生の講演を熱心に聴講しました。会の後半では意見交換を行い、学生と卒業生、また参加教員とで盛んな議論がなされ、交流を深めることができました。 会の開始前には、卒後指導委員会女性医師支援担当教員が学生寮へ出向き、参加学生へお弁当の配付を行いました。また、前回の開催から医学部同窓会から協賛をいただいており、参加学生全員へチョコレートの差し入れがありました。この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。

地域医療推進課ホームページ・女性医師支援【https://www.jichi.ac.jp/chisuika/s_shien_jis.htm】