診療科のご案内

マスクの効果と正しい使用方法

風邪やインフルエンザなど冬季に多い感染症が流行する季節における、マスクの効果と正しい使用方法についてご説明します。

マスクの効果

マスクが最も効果を発揮するのは咳やくしゃみのある人がマスクをつけた場合です。風邪やインフルエンザ患者は1回の咳で約10万個、1回のくしゃみで約200万個のウイルスを放出すると言われています。そこで、患者がマスクをつけることでこれらを含んだしぶきによる周囲の汚染を減少させることができるのです。
風邪やインフルエンザに罹らないためにマスクをつけても、その効果は限定的とされています。なぜなら、顔とマスクとの間に隙間があり、ウイルスを含んだ飛沫の吸入を100%防ぐことはできません。また、ウイルス自体の粒子径は0.1~0.2μmですが、咳やくしゃみではウイルスに水分やほこりが付着し、粒子径は5μm以上とやや大きくなるため、すぐに短い距離に落下し、空間をただようことはないからです。さらに、環境や衣類に付着したウイルスが手によって呼吸器に運ばれ感染する場合もあり、マスクだけで風邪やインフルエンザのウイルスを確実に遮断することはできません。ただし、風邪やインフルエンザ患者の近くで看病するなど咳やくしゃみのしぶきを直接浴びる可能性がある場合には予防効果があると考えられます。

マスク等の効果の違いについて

マスクの種類により、吐き出し飛沫量や吸い込み飛沫量が変わります。インフルエンザや新型コロナウイルス感染症が流行している状況では、最も効果が高い不織布マスクの着用が推奨されます。

マスク等の効果の違いについて

国立大学法人豊橋技術科学大学 Press Release

マスクの正しい使用方法

マスクの効果を得るためには正しくつける必要があります。また、顔との隙間がないように顔にフィットするサイズ・形のマスクを選択し、必要に応じてゴムを結ぶなど顔にフィットさせる工夫をします。

【正しいマスクの装着方法】

  • 鼻と口の両方を確実に覆います。
  • ゴムひもを耳にかけます。
  • フィットするように調節します。
【正しいマスクの装着方法】

【効果のないマスク装着の例】

【効果のないマスク装着の例】

【しぶきをあびた時の安全なマスクの外し方】

マスクの表面には、風邪やインフルエンザなどのウイルスがついている可能性があります。そこで、マスクの表面には触らず、耳の付近のゴムをつかみ外しましょう。外したら直ちにゴミ箱に捨て、手を洗います。

【しぶきをあびた時の安全なマスクの外し方】

ページの先頭へ