医学部 School of Medicine

医学部

School of Medicine

年間スケジュール

一年を通じて、さまざまな行事が行われている点が、自治医科大学の大きなポイントです。
医師を目指すという同じ目標を持った仲間たちと過ごした日々は、かけがえのない財産となるに違いありません。

4月

入学式

【入学式】講堂で行われる自治医科大学の入学式。同じ夢を抱いて全国から集まった仲間たちとの、医師を目指す6年間がここからスタートします。

入学式

【オリエンテーション】1年生を対象に、6年間の学び方についてオリエンテーションが行われます。また、寮生活の規則なクラブ活動の紹介なども実施されます。

5月

新入生歓迎イベント

【新入生歓迎イベント】新入生同士の友情と連帯を築くとともに、先輩との交流を深めるためのイベント。4月と6月にさまざまな企画を新入生と上級生が協力して開催し、交流を深めます。

大学創立記念日

【大学創立記念日】5月14日は自治医科大学の創立記念日です。

7月

定期試験

【定期試験】夏休み前に1学期の定期試験が実施されます。学生同士でわからない箇所を教え合うなど、寮の灯りが深夜になっても消えないのは、この時期ならではです。

オープンキャンパス

【オープンキャンパス】自治医科大学を志望する全国の高校生を対象に行われるオープンキャンパス。学内や寮内を見学することもできます。

8月

東医体

【東医体】東日本の医科大学を対象にした「東日本医科学生総合体育大会」が開催。8月を中心に各種目で競技会が行われます。

院外早期体験実習

【院外早期体験実習】1年生は夏休みに地元の診療所などへ行き、地域医療の現場についての理解を深めます。主に見学が中心になりますが、5年次の地域医療実習CBLのベースとなる体験です。

【オープンキャンパス】

10月

学園祭(薬師祭)

【学園祭(薬師祭)】大学で最も大きなイベントといえば、やはり学園祭。クラブや県人会、または看護学部と合同でイベントを行ったり模擬店を出したりと盛り上がります。

【オープンキャンパス】

2月

定期試験

【定期試験】3学期の定期試験は1年間の総まとめとなるので、皆真剣です。

医師国家試験(6年生)

【医師国家試験(6年生)】6年間、学んできたことを発揮する国家試験。医師になるための最後の関門です。学生は各グループに専用の勉強室で受験勉強を行い、この試験に備えます。

3月

卒業式

【卒業式】長いようで短かった学生生活も、この日で終わり。一緒に学んだ仲間たちはそれぞれが地元に戻り、研修医として医療の道を歩き始めます。