医学部 School of Medicine

医学部

School of Medicine

全寮制

プライバシーも確保された寮生活が、充実した6年間をサポート

キャンパス内にある最新設備の学生寮

自治医科大学の医学生は6年間の学生生活を寮で過ごします。寮はキャンパス内にあるので通学に便利なだけでなく、設備も整った最新のもの。男子居住区画と女子居住区画に分かれており、それぞれのエントランスがオートロックになっているなど、セキュリティの面も万全です。気になるプライバシーに関しては、全学生に個室が与えられており、自分のリズムで学生生活を送ることができます。各室にトイレはもちろん、ミニキッチンも設置されているので、自炊も可能です。
また広い和室や大浴場、自動販売機等の他、勉強会を開くことのできる自習室、国家試験を目前に控えた6年生専用の勉強室も完備。多くの学生が活用しています。
快適な毎日は、しっかりと勉強に打ち込むための基盤ともいえるもの。全寮制はそんな毎日を支えると同時に、医師に欠かせないコミュニケーション能力の養成にも一役買っています。

先輩後輩の絆を深める「ラウンジ」制度

また寮内では2~6年生が約10名程度のグループを構成し、各グループには小ラウンジが割り当てられます(1年生は1年生のみでグループを構成)。クラブや県人会とも異なる縦の関係は、勉強面や生活面での悩みを相談できる、大切な役目を担っています。

間取り図

学生寮

学生寮マップ

学生寮マップ

学生寮概要

【個室】
面積:19.5㎡(バルコニー含む)
設備:ベッド・机・椅子・エアコン・トイレ・クローゼット・IH付ミニキッチン・バルコニー・インターネット端子・TV端子(BS受信可)・内線電話端子

【共用施設】
1階:大ラウンジ・大浴室・シャワールーム・勉強室・自習室・集会室・和室・音楽室・メールコーナー・男女別下足室
2階~7階:小ラウンジ・洗濯室

【寮費】
8,500円/月
(部屋代4,300円・共益費4,200円)
※電気代等は実費負担

女子学生にもオススメ

女子居住区画は管理人も女性、セキュリティも万全なので安心です。

医学部 学生寮

医学部 学生寮

〈女子学生にオススメのポイント〉

セキュリティがしっかりしている

女子居住区画専用の施錠システムがあります。

女子管理人が毎日在駐

女子居住区画内にある管理人室には女性の管理人が在駐しています。セキュリティ面はもちろん、ちょっとした悩み事でも親身になって相談にのってもらえます。