入試案内 University Introduction

看護学部 入試案内

Admission

オープンキャンパス


お知らせ

2023年12月1日

令和6年3月25日(月)のオープンキャンパスの受付を開始しました。

 

事前申し込み予約フォーム

オープンキャンパスは事前申し込み予約制です。
参加を希望される方は、下記URLまたはQRコードよりお申し込みください。

オープンキャンパス参加受付フォームはこちら

 


3月25日開催のオープンキャンパスの事前申し込みを終了しました。


*ご参加いただくにあたりましては、当日までの体調確認をお願いいたします。体調不良や発熱者は当日お越しいただいても、参加をお断りさせていただくことをご了承ください。

開催日時


第4回 令和6年3月25日(月)

9:25~12:00(受付9:00~10:20)
13:25~16:00(受付13:00~14:20)

第1回 令和5年5月20日(土)※終了しました

13:25~15:55(受付13:00~14:20)

第2回 令和5年8月18日(金)※終了しました

9:25~12:00(受付9:00~10:20)
13:25~16:00(受付13:00~14:20)

第3回 令和5年8月19日(土)※終了しました

9:25~12:00(受付9:00~10:20)
13:25~16:00(受付13:00~14:20)

概要

受付会場は、看護学部正面玄関で行います。
プログラムはいくつかありますが、『開催時間が決まっているプログラム』と『自由に見学・参加できるプログラム』の2種類があります。『開催時間が決まっているプログラム』の詳細は、決まり次第ホームページに掲載します。

時間を有効に活用して見学されるためには、最初に『開催時間が決まっているプログラム』をチェックし、その間の時間に、『自由に見学・参加できるプログラム』を見て歩くのがお勧めです!!!

『開催時間が決まっているプログラム』には、
A. 看護学部長による看護学部説明会
B. 本学の教員による模擬授業
などがあります。

『自由に見学・参加できるプログラム』には、
C. 看護学部校舎内のラボ室の自由見学
D. 在学生の生の体験談が聞ける「学生広場」
E. 健康上の相談などが個別にできる「何でも相談室」
F. 卒業生の様子(DVD上映)
G. 学生寮紹介(映像上映)
などがあります。

ラボ室には教員が待機しており、詳しい説明があります。
実際に一緒に演習を行うものもありますので、ぜひ参加してみてください。

看護学部正面玄関
(受付場所)

【開催時間が決まっているプログラム】

A. 看護学部説明会(学習室、所要時間およそ45分)

生徒と保護者の皆様を対象として、看護学部の教育の特徴、取得できる資格、国家試験と就職等の状況、入学試験に関する実施状況、学生への支援(学習、健康、奨学金等の経済支援)および卒業生の進路等の状況などについて、概要をご説明します。看護学部がまるごと、わかります。
最初にこれを聞いて、看護学部の学びと卒業後の進路に関するイメージを持つことをお勧めします。

B. 模擬授業(大教室、所要時間およそ20分)

看護学部の授業を実際に行っている大教室で行います。実際の授業は1回90分で行われていますが、模擬授業では短時間でイメージしやすく体験していただけるよう20分程度で行います。

受付で配布されるプログラムを見て、開始時間までに会場にお集まりください。模擬授業を体験すると、高校生とは違う大学生の気分が味わえます。また、看護学の授業ってこんな感じというイメージも膨らむと思います。是非、奮ってご参加ください。

【自由に見学・参加できるプログラム】

C.看護学部校舎内の施設見学

看護学部校舎内のラボ室について見学ができます。見学には「ラボ室ツアー」にご参加いただく方法と「施設見学」時間に自由にご覧いただく方法があります。
入学後の学習環境や設備を間近でご覧いただけます。「施設見学」時間では、各ラボ室に待機している教員が質問にもお答えします。

【ラボ室見学ツアーについて】
案内役の教員とともに、看護学部校舎内のラボ室等を巡るツアーにご参加いただけます。なお、ツアーでは、より多くの皆さまにご参加いただけるよう、一つひとつのラボ室滞在時間を限らせていただいております。ゆっくりご覧いただく場合には、「施設見学」時間をご活用ください。

D. 在学生の体験談が聞ける「学生広場」

先輩の体験を聞いてみよう!! 気になること、何でも先輩が相談に乗ります!
看護学部の学生生活について、学生の体験を中心にお答えします。

1. 大学で学ぶことに関する質問
(例) 高校までの授業の予習・復習や試験勉強との違いは?
演習や実習とはどのような授業? その学習方法は?
課外授業は?

2. 授業がない時の過ごし方(課外活動)に関する質問
(例) 部活動や同好会と学習の両立は?
ボランティア活動をしたい時は?
アルバイトでどんな仕事をしているの?
長期休業の時はどうしているの?

3. 暮らしに関する質問
(例) 寮(女子寮・男子寮)での生活は?
一人暮らしと寮の生活との違いは?
生活費はどの位いかかるの? 車での通学は?

4. 受験に関する質問
先輩は、どのような準備や勉強をしてきたのかをお話しします。
質問をして交流しましょう。

例) 受験を決めるまでにしておいた方がよいことは?
受験を決めた理由は?
どのような受験勉強や面接対策は?
合格が決まってから入学までの間にしておいた方がよいことは?

E. 何でも相談室

看護学部の教育、福利厚生、国家試験および就職、奨学金について、教職員や学生が個別のご相談に応じます。学生生活体験交流会を担当する在学生からの情報やアドバイスでは対応できない一般的な入学試験対策など個別のご相談にも対応いたします。また、保護者および高校等の進路指導担当教諭からのご相談にも対応いたします。

さらに、健康上のことで不安のある方、及び障がいのある方が受験する場合の入学後の履修・学生生活について、大学として配慮するために、事前の相談にも応じます。

F. 卒業生の様子(DVD上映)

看護学部卒業後、看護師、保健師、助産師として活躍する卒業生の様子を紹介します。

G. 男女学生寮の紹介(映像上映)

居室(空室)、集会室、浴室、シャワー室、洗濯室、臨時宿泊室等をご案内します。
セキュリティ保持のため、ご家族の方でも男性は見学できませんので予めご了承ください。

女子学生寮

男子学生寮

その他

看護学部ムービーの上映

看護学部の紹介と卒業生・在学生による看護学部紹介DVD(約20分間)を上映しております。このムービーはホームページ上やYouTubeでもご紹介しております。なお、会場は休憩室を兼ねており、飲食などもできますので、くつろぎながらご利用ください。

スムーズ・アクセス

全日程でJR自治医大駅とキャンパス間の専用バスを運行 (無料)

「JR自治医大駅前⇔附属病院」の路線バス(関東バス)は病院玄関まで(有料)ですので、お間違いないようにご利用ください

駐車場

駐車場は無料です。

お車でお越しの方は、救急(東側)入口から入り、構内の駐車場を無料でご利用いただけます。キャンパス内に入る際に、警備員詰所で「看護学部オープンキャンパスに参加する」ことをお伝えください。看護学部校舎近くのキャンパス内駐車場を案内いたします。
(別紙 構内案内図参照)
※附属病院外来駐車場(中央入口)のご利用はご遠慮願います。

構内案内図

素敵な記念品

キャンパスバッグとともに、「Campus guide 2024」、プログラム、広報誌「ビタミンN」、記念品、飲み物をお渡しします。

記念品(参考)

関連動画

OPEN CAMPUS 2019
after movie

自治医科大学・看護学部のオープンキャンパスアフタームービー

自治医科大学・看護学部
キャンパス・施設紹介

自治医科大学・看護学部のキャンパス・施設紹介