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6年間の流れ

6年間の流れ

1・2・3年次

基礎科学から基礎医学へ
医師としての基盤を固める3年間


自治医科大学は優れた総合医を育てるため、1、2年次は効率よく学んでいくようカリキュラムが組まれています。また、基礎科学だけでなく、基礎医学も早い時期から組み込まれていますが、これにより、早く医学の一端に触れたい学生の学習意欲の向上を図っています。2年次からは、各診療科に関する系統講義もスタート。基礎科学から基礎医学へという一連の流れと同時に、心の部分も学び、医師としての基盤を固めていきます。
4年次からの2年間をBSL(臨床実習)に充てる本学のカリキュラムの中で、特にポイントとなるのが3年次です。これまで、どの病気がどのような症状を引き起こすのかを学んでいたのに対し、症状から疾病を考えるPBL(Problem Based Learning)も実施。より医療現場に即した知識を身につけていきます。

Point 1 早期から基礎医学を学び 医学生として自覚を深める
Point 2 地域医療を数多く体験し コミュニケーションを学習
Point 3 自発的学習を習慣づけ 臨床実習参加の準備を

4・5年次

臨床重視の教育により、将来の医師像を具体化

自治医科大学のカリキュラムは、臨床教育に重きを置く点を特徴とします。その象徴が、長期にわたり、数多くの診療科を経験するESLです。本学のESLは臨床現場に立ち合うだけの経験にとどまらず、患者さんへの診療行為を通して病気を深く理解する指導に力を入れています。ESLは海外も含めて院外でも実施され、さらに地域医療の現場に立つCBLも経験し、総合医療の総括と卒業後のキャリア設計を具体化します。

Point 1 長期間に 多くの診療科で行うBSL
Point 2 担当した症例に限定せず 数多くの症候を吟味
Point 3 総合医療教育の総まとめで 実践準備を院外で経験

6年次

6年間の学びを総括し、医師国家試験に挑む

これまで医学部で学んだことの総決算の一年となるのが6年次です。まず、4 · 5年次にESLで各診療科を回った際に興味を持った診療科を、再度訪れることができるのが、5年次の3学期から6年次の1学期にかけて行われる選択必修ESLです。ここで臨床実習の総まとめを行います。学生によっては、院外の地域医療の現場を希望する場合もあります。
この選択必修ESLが終了すると、国家試験に向けての総括講義が始まり、全員合格を目指します。授業以外にも6年生専用の勉強室が用意されており、サボートも万全。また5 年次までに優秀な成績を収めた学生は、この総括講義と卒業試験が免除され、約半年間の自主的な臨床実習期間が与えられるのも自治医科大学の大きな特徴です。

Point 1 学生自身の関心が生きる 選択必須BSL
Point 2 臨床系24科目の総括講義は症例提示での講義も実施
Point 3 後輩学生のサポートで国家試験対策も万全

フリーコース・スチューデントドクター制度

この制度は、5年次終了時において、既に医師国家試験合格レベルの知識を有し、かつ志の高い優秀な学生に対し、能力を最大限に研鑽する機会を与えることを目的としています。

制度の概要

  1. 5年次に受験する総合判定試験の結果および多面的な評価により選考された学生が対象です。6年次の5月から11月までの約半年間において、授業の出席および卒業試験が免除されます。また、希望する研修や実習プログラムを自主的に作成し、責任学内指導教員の指導のもとに受講します。
  2. 研修先は、学内の臨床、基礎講座をはじめ、国内の卒業生の勤務先(へき地診療所、中核病院)や海外の病院等が対象となります。
  3. 当該研修に係る学資資金について、大学が補助しています。



湯村香子兵庫県立柏原病院
湯村 香子(2018年度卒業生)
兵庫県 カナディアンアカデミー卒業

独自の学修プログラムにより目指す医師像を明確化

6年次前半の半年間はFCSD制度を活用して「基礎医学と実臨床の橋渡し」をテーマに設計した独自の学修プログラムに取り組みました。かつては、最先端の科学と社会をつなぐ仕事に就きたいと考えていました。医師であれば、自身の興味に基づく研究と社会に役立つ診療を両立できると気づき、この道へ。
その上自治医大が育成する総合診療医なら、疾患を問わず患者さんを診ることができ、専門医療につなぐ役割を果たせます。ところが医学を学ぶ中で、研究への興味が再燃。特に基礎研究に比較的近い病理医への関心が高まるなど、学べば学ぶほど選択肢が増えてしまいました。そこで興味のある全ての分野を深く学んで自身の適性や志向を測り、目指す医師像をはっきりさせようと考えたのです。
FCSD としての半年間は通常のカリキュラムから離れ、低年次に学んだ解剖学や組織学などの基礎医学を深く学び直したり、附属病院の病理診断部で実習に取り組んだりしました。アメリカにも渡り、総合診療科で1カ月、病理診断部で2週間の実習を経験しました。最良の環境で興味のある分野を追究した結果、目指すべき医師像を再確認できました。この4月から改めて前向きな気持ちで、初期研修医としての一歩を踏みだすことができました。

勉強室

勉強室6年生専用の勉強室で 仲間とともに国家試験の合格を目指す

学生寮内には、6年生が国家試験の勉強をするための専用の部屋が設置されています。5〜6名の学生に1室が割り当てられ、6年生は毎日の授業が終わるとこの部屋に集まります。ともに勉強することで弱点を克服しつつ、常に励まし合い厳しい試験勉強を乗り越えていきます。

選択必修BSL

学生が希望する診療科で特に興味を持った学問領域の理解を深める

1年次から積み上げてきた学習内容を含め、BSLで行った実習のうち、特に興味を持ち、より深く理解したい診療科において、5年次3学期から6年次1学期にかけて行う臨床実習です。本学附属病院34診療科および院外の諸施設から学生自身が選択することができます。学生は、それぞれが患者を受け持ち、医療の実際を主体的かつ責任を持って体験し、自立心を養います。この期間は、海外の医療機関などで実習することも可能となっています。

CBL(Community Based Learning)

CBLで地域医療への動機づけや自らの将来設計を図る

地域医療実践の準備であるCBLには、地域医療を現場で体験すること以外にも、特色ある地域医療の実践に触れて、地域医療への動機を明確にすることや、将来の職場となる地域で先輩たちの活動を見聞きし、自らの将来設計を考えることなども期待されます。